MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

SIGMA MACRO150mmとZD 50-200mm SWDを比べてみると

2011年01月27日 | 写真

最近始めた私の野鳥撮影では、ZD50-200mmSWDが活躍していることは言うまでもありません。

しかし、暖かくなってきて昆虫と両狙いの場合、SIGMA150mmMacroの出番が多くなってくることは間違いないでしょう。

正直言って、望遠側の描写力はZD50-200がの方が上を行くことは容易に想像できますが、果たしてどの程度の差があるのか、私なりに検証してみることにしました。

とは言えテストチャートなど使う気もなく、要するに実際に鳥を撮ってみて拡大してみましょう…と言うだけのことなんですが…。

こういう時、普通はJPEG撮って出しで画像ソフトによる調製はしないものですが、あえてOLYMPUS Viewer 2 で現像、そこでは濃度と色温度のみ調整後、使い慣れているPHOTO SHOPで、アンシャープマスクをかけ、色補正は一切使わないこと…としました。(普段アップしている写真ではPHOTO SHOPは使っていません…面倒なので)

なぜ?と聞かれてもお答えはできませんが、今回は自分流で嫌みにならない程度に調整したつもりです。

拡大率はどちらも約2倍です。

モデルは、いつも仲良くしてもらってるジョウビタキさんです。

結論は申しませんが、150mmの方を、もう少し根気よく枚数を撮ったら良かったかな?と、思っております。

でも、マクロレンズとしての解像度の素晴らしさは疑いのない事実ですし、2倍のテレコン付けてこの解像度ですから、望遠レンズとしても実力派であることは間違いないですね。

S15022_1264033

  SIGMA  150 mm MACRO + EC-20

  ISO800  F8.0  1/1600

_1264038

  ZD 50-200mm SWD + EC-20 (150mm付近を使用)

  ISO800  F8.0  1/500

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZD 50-200mm SWD + EC-20 で... | トップ | 照準器を試してみました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん ! (フォトン)
2011-01-27 20:56:16
う~ん !
単純には比較できないと思いますが、50-200の方が解像度が高く感じられますね !
レンズ口径が150Macroより小さく、ズームレンズであることを考慮すると、50-200のレンズとしての性能の優秀さは特筆すべきだと思います。
やはり150Macroは、マクロ専用で使うべきかな。。。
返信する
確かにマクロ仕様の時、急遽望遠を使いたいときな... (モスヤン)
2011-01-27 21:16:11
確かにマクロ仕様の時、急遽望遠を使いたいときなどは充分代わりになるとは思いますが、あえて150Macroを優先させる必要は無いかな?と思います。
それと、hiroさんのようにF7.1も使ってみましたが、イマイチでした。
これは個体差(もしくは腕)かもしれませんね。
返信する
そうですね! (カタチン)
2011-01-27 21:57:42
そうですね!
マクロと望遠用にE-5が二台あればいいのに…なんて思ったりします…
我が家のEC-20はZD5020以外のお相手は現状つとめさせられませんし、50-200も出場機会が少ないので、悩みが少ないかもしれませんネ、、、(^_^;)
・スナップ、風景:ZD11-22
・お花:ZD5020+SIGMA150マクロ
・虫:SIGMA150マクロ
・鳥:500mmF4
なかなか実験する余裕が無いので、つい信頼できる上のような選択になってしまいます。ただ50-200での望遠でのスナップ・風景写真というのは結構好きです。35-100に置き換えたい気持ちも大きいです。
返信する
 本文の記事を少し書き換えたのと、150Macroの写... (モスヤン)
2011-01-27 22:10:58
 本文の記事を少し書き換えたのと、150Macroの写真を1割ほど大きくしました。
そこにも書き加えましたが、テレコン付けてマクロレンズであそこまで鳥の羽根が解像できるのですから、
素晴らしいレンズであることは間違いないですね。

 私の場合、逆にEC-14の出番が減りそうです。
鳥…ZD50-200mm+EC-20とZD50mmMacro
虫…SIGMA150mmとEC-20,EC-14
こんなところでしょうか。
返信する
こんばんは。 (Hiro Clover)
2011-01-29 21:58:24
こんばんは。
50-200mmのほうがはっきりと解像してますね!!
ZDファンとしては、ちょっとほっとしたような気持ちになりました。(笑)
それにしても、今回の50-200mm+EC-20のお写真、凄いですね~。(^_^)

自分もE-5二台欲しいです。
返信する
Hiroさん おはようございます (モスヤン)
2011-01-30 08:37:40
Hiroさん おはようございます
50-200が非常に良いレンズなので、鳥相手には50mmの差と、ズームの便利さもあって、こちらを使わざるを得ないですね。
でも、150Macroも昆虫メインで出かけたとき、充分代わりになる性能を持っていると思います。
今回もう少し気合いを入れて、150mmで撮り続けたら良い写真をアップできたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事