MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ジョウビタキの縄張り争い

2012年12月22日 | 野鳥

昨日は人類が滅亡する日だったそうですね…。(^^)

中国ではノアの方舟に乗るチケットが売られていたそうですが、冗談でも買う人がたくさんいたというのが笑えますよね。

ばかばかしい話は置いといて、今年は野鳥、特にジョウビタキの姿を多く見かけます。

いつも行くカワセミ池の周りでも行く度に姿を見せてくれますが、春までは雄雌別々に縄張りを持つはずなのに、カワセミ同様にまだ縄張りが決まっていないようです。

昨日、その争い(?)を見ることができました。

B_1

普通はこんな感じで1羽ずつ留まってますよね。 ところが、気づいたら2羽の雌が同じ場所で、にらみ合っていました。

B_2

ジョビ子ちゃん その1 羽毛を膨らませて締まった顔になってます。

B_3

ジョビ子ちゃん その2 こちらの方が気合いが入っている雰囲気です。

B_4

正面から見るとこんな感じです。 明らかに威嚇しているようです。

E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm    ISO500  1/500  f/6.3

この後は特にバトルもなくどこかに行ってしまいましたが、いつも可愛いジョウビタキの別の顔を見た気がしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸モズ? | トップ | 久しぶりのソウシチョウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも可愛いジョビ子ちゃんが、、、怖い( ̄□ ̄;)!! (カタチン)
2012-12-22 15:38:14
いつも可愛いジョビ子ちゃんが、、、怖い( ̄□ ̄;)!!
1枚目も少し羽毛が逆立ってますが、3枚目!威嚇ポーズですよね~…噂によると喧嘩して脚が絡まったまま落ちてきて、地面でも喧嘩してたりするそうですが今回は穏便にことが進んだようですね(^^)
今年は個体数が多いようなので、縄張り争いも大変そうですね!
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-12-22 16:12:56
カタチンさん、こんにちは。
どうやら取っ組み合いの喧嘩にはならなかったようです。
何故か雄もこの同じエリアにいるんですよね。
今後の動向に注目です。

カタチンさんのブログの続きになっちゃいますが、まだE-5から足は洗ってませんよ。(^^)
EC-20を付けて換算値800mmで手持ちが出来るなんて、他所にはありませんからね。
ただ、本当にE-5の進化形が出ないとなると…考えちゃいますね。
トンボの複眼には50mmマクロがBESTなんですけどね~。(-_-;)
返信する
モスヤンさん、こんばんは! (ミー&ヒナ)
2012-12-22 23:46:27
モスヤンさん、こんばんは!
凄い!面白いですね。
いつもは優しい顔でヒン・ヒンっと鳴いてるジョビコちゃんにも
こんな真剣で険しい顔をする事があるんですね。
どの鳥も縄張りが決まるまで死活問題なんですね。
この勝負の行方が気になります(^.^)  ミー

こんばんは~
3枚目の威嚇顔は迫力満点ですね。
素晴らしいショットです。

E-5は重いとかデカイとか今更OVFとか訳判らない声に惑わされず、
E-5にしかできない仕事ができる後継機を開発してもらいたいです。
小さくて軽くてEVFならE-M5シリーズを使えば済む話ですから。 ヒナ
返信する
22日も無事、過ぎ去ったようですね ! (フォトン)
2012-12-23 00:39:32
22日も無事、過ぎ去ったようですね !
例の予言というか、カレンダーは、21日から23日まで幅があるようなので、
まだ安心できませんが。。。E-7は拝めそうな雰囲気です(笑
まぁ、今の地球環境や国際情勢を見ると、
終末カレンダーのカウントダウン現在進行形だとは思いますが。。。

ジョビ子ちゃん、本当に可愛いですねぇ~
地味ですが、スッピン美人です。
返信する
ミーさん、ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-12-23 06:02:45
ミーさん、ヒナさん、こんにちは。
お二人同時とは珍しいですね。(^^)

私もこんなジョウビタキは初めて見ました。
今年はカワセミもそうだったように、この場所は縄張り争いの期間が長いようです。
アオジやシジュウカラのように群れで仲良くする、と言うわけにはいかないんでしょうね。

E-5の後継機については実機を見るまでは、かすかな希望を捨てないつもりですが、EVF、アダプター使用、だったら…非常に残念です。
古くからのOLYMPUSファンの気持ちより、1台でも多く売れて儲かる見込みのある方にシフトするとしたら、寂しい話ですよね。
SONYとかPANASONICなら解りますが、老舗のOLYMPUSには意地を見せて欲しいと思います。
本当にE-5の後継機とは言えないM4/3になるとしたら、悔しがっているOLYMPUSの技術屋さんもいると思うんですけどね~。(T_T)
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-12-23 06:11:26
フォトンさん、こんにちは。
中国で売られていたらしい「ノアの箱船乗船券」なるものは、『半額セール』とか『クリスマスプレゼントにどうぞ』(オイオイ21日に滅亡しちゃうんじゃなかったの?)とか、大笑いの話もあったようですね。
それが売れちゃうところが中国らしいと言えばらしいですが。(^o^)

ジョウビタキは雌の方が可愛いと、いつも思っていましたが、こんな所を見せられると、「やはり女性は怖~い。」と言うところでしょうか?(^ ^;)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事