MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

雌のパフォーマンス、色々

2023年02月22日 | カワセミ

雌は何もせず…と言うのが前回までの状況でした。

ところが今日は全くその逆。

色々見せてくれるのは雌だけで、雄は雌に向かって何回か飛んで来たものの、1回のホバリングも無し。

まあ撮る側にとっては、どちらでも良いんですけどね。

まずはコサギとカワセミのツーショットから。

6時59分 朝一はコサギ、ダイサギ、カワウなどが団体で餌捕りをしていました ISO500  1/400  f/5.6 焦点距離:200mm

 

8時00分 飛行中のツーショット  ISO1000  1/1600  f/6.3 焦点距離:250mm 

 

8時17分 今日は雄が何度も突っかけました  ISO1250  1/1600  f/6.3 焦点距離:300mm 

 

次は飛び込みからの水出ショットを

8時04分 まずまずの型ですね(ヨシノボリですけど)  ISO1250  1/1600  f/5.6 焦点距離:300mm 

 

最後はいつも通りホバリングです。

6時57分 朝一のホバリング  ISO1000  1/400  f/6.3 焦点距離:378mm 

この後数回ホバった後は3時間近く何もありませんでしたが、またまた帰る寸前にやってくれました。

しかも3段ホバーでした。(高度を変えながらの3連続ホバリング)

9時53分 一段目  ISO80  1/400  f/5.6 焦点距離:400mm 

 

9時53分 二段目  ISO80  1/400  f/5.6 焦点距離:400mm

 

9時53分 三段目  ISO80  1/400  f/5.6 焦点距離:400mm

 

この後の連続ホバにはならず、下流に飛んでいってしまいました。

時間も丁度10時。

…ということで、本日これにて終了。

予報より風が強く、気温の低さもあってかなり寒かったです。

天気が下り坂のようなので、次は来週かな?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後に帳尻合わせ | トップ | OM SYSTEM ED90mm F3.5 Macro... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事