おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

「ハケンの品格」って

2007-02-07 23:49:16 | 舞台・映画・ドラマ
このドラマ、政府のプロパガンダちゃうの?って、ダンナが言うねんな。篠原涼子さん演じる、ありえないような?スーパー派遣社員の春子さんが、社員に毒を吐きながらも、めっちゃカッコよく難題を片付けるんやけど、「派遣でも生きていけますよ、いうて、今の格差社会をうやむやにしようとしてる」ってダンナは言うんですよ。そんな、たいそうな・・・「ハケンの品格」ってタイトルも、いかにもっていう感じやけど、これはドラマやから。
この時間帯はダンナにチャンネル権があるし(笑)、あんまりドラマとかを見ない私やねんけど、このドラマだけは最初から見てますね。なんでかというと、応援してる美形若手俳優の「彼」が出てる、のではないけど、「彼」と同じ劇団の同期の役者さんが出てるからなんですよ。(ややこしい~ 笑)
その彼も26才やから、やっぱり、若いけどね~(笑)

最近、「劇団」とか「舞台」がわりと人気らしいですよ。地方にいると、イマイチ、よくわからへんけど、クドカンとか、サダヲさんとか、「大人計画」の役者さんはテレビでもよく見ますよね。キムタクとCM共演してる(ピン球出してる!)松尾スズキさんとか~

私のごひいきの「彼」が所属する劇団、「Studio Life」も小劇場系やけど、この数年、観客動員数をすごく延ばしてる劇団です。朝やってる「スッキリ!!」でも紹介されたけど。そうそう、あの安倍総理の奥様もファンなんですよ。山口県出身の役者さんがいて、その方のファンなんですって。劇団公演にはいつもお花をプレゼントしてはるらしいし、観にも行かれてるみたい。さすがに、ファーストレディになってからはどうかわからへんけど。
この劇団の役者さんたちもけっこう外部出演をしてはるんやけど、やっぱり舞台が多いみたい。だからテレビドラマの、しかも全国区のドラマに出るとなると、私も応援したくなるやん・・・ちなみに、その彼は若手社員の役で、何回かセリフ言うてました~ (笑)

そんな動機で見始めたドラマやけど、これがけっこうおもしろいねん。
ダンナは「政府のヤラセ」みたいに言うけど、あんな派遣はいてないから~(笑)
事務職のハズが、フラメンコ踊って、重機に乗るし、マグロは解体するし、お茶の入れ方はうまいし、フォッチキスのテクはすごいし、ロシア語はペラペラ・・・今日は止まったエレベーターの中に閉じこめられた人を救出してたし、来週は、なんと・・・!
っていうような、スーパーウーマンなお話で~ (笑) でも3ヶ月経ったら、消えて行くんやて。ハケンやし。

さてさて、原稿・・・汗、汗・・・
猫に、なりたい・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てます~! (setsu)
2007-02-08 01:08:26
こんばんは~☆

私も見ようと思った動機は篠原涼子が出ると言うのも
あるけど彼の同期の役者さんが出るのがわかったから
でした!毎回いろいろなスキルを駆使して解決していくハケンの大前春子さん見てありえない~と言いながらもなんかスッキリしたりほろっとさせられたり
ドラマなど見ない夫さえも文句言いながらも一緒に見ています!
最近はTVでしばらく見てないなぁ~と思っている
役者さんが舞台に出ていたりしてますね~!
で、その反対に舞台出身の方がTVドラマに出たり、
まあぁ~それで彼の存在を知ったんですよね(爆)


返信する
確かにありえない・・・ (きょうちゃん)
2007-02-09 08:59:31
おはようございます。
あのドラマありえないと言いつつおもしろくなってきたので
結局毎週見ちゃってます。
「彼」と同期の役者さんを毎週探してるって言うのもありますが・・・(爆)
setsuさんと一緒で篠原涼子ちゃんが出るから見てみたいって思っていたんです。

派遣経験ありの私から言わせると
あれは確かにありえないです。
時給3000円って本当に実在するなら逆にどんな人なのか
見てみたいですね~(笑)
だけど「こんなのありえないけど、いたらどうなのか?」って言うのを
ドラマの中に出してるんでしょうね~
それともう一つ突っ込ませてもらうなら
加藤あいちゃんみたいな派遣社員もありえないと思います。
なんのスキルもない子を採用する派遣会社もどうなのか?
それもPCが出来ると嘘をついちゃうなんて・・・
ありえなすぎです(爆)
それがまたおもしろかったり・・・
ドラマとして見ないと実際の派遣で仕事してる人にとったら
ちょっと・・・って言う部分ありすぎますけどね~(^^;
返信する
私も見てる (やま)
2007-02-09 16:04:15
派遣社員の彼女のように、スパスパスパッって
何もかも家事ワークが出来たら。
そしたら、大正生まれのあの方には
言うすきも与えず、
「フンッ、これでも 何か?」と言って
スタスタスタッと歩き去る私の後ろ姿。

こんなことも、ありえない。(笑) (^^;
返信する
分かるところもあります・・・ (今日子)
2007-02-09 17:14:18
ご無沙汰してま~す♪

私も以前パートしていたとき、一応派遣という形でした。正社員と同じ仕事をしても、時給は安い、でも責任は取らなくてもいいから、と言われる。その仕事に多少の誇りと自信を持っていたので、何か複雑で寂しい気持ちでした。だから大前さんの、割り切り過ぎる位割り切っているところ、分かるな~、と思いながら、ドラマ毎週見ています。派遣ってそんな立場なんですね・・。
でも、大前さんのスーパーウーマン振りは、見ていて気持ちが良いですね~!

猫に、なりたい・・・私は、ず~と前から「おきらくゴンタ」になりたいって思っていました。犬が縁側で日向ぼっこしているCMありましたよね・・(笑)

返信する
見てないけど (MIKI)
2007-02-09 19:53:56
うずらさんのコメントを見て、思い出した漫画があります(笑)。 「派遣戦士山田のり子」。 4コマ漫画なんですけどね。お茶の入れ方はうまいし、フォッチキスのテクはすごいし、外国語はぺらぺらだし.....。 モシカシテ、コレをヒントに作ったんでは?(笑)
返信する
視聴率高いんかな (うずら)
2007-02-09 22:29:05
setsuさん、
ご主人と見てるんですか~? ウチもですよ。
なので、「政府のヤラセ!」って言うねんけど~
同期の彼も社員さんでがんばってるね(笑)。もう少しアップで見れるといいんやけど~
今後に期待して!

きょうちゃん、
実際に、スキルによっては時給の高い人はいるみたいよ。IT関連とか、スッチーみたいに。
でも、まぁ、ドラマはあくまでフィクションやし。
本屋で立ち読みしたTVガイド誌には、派遣会社の人も派遣さんも、見てはるらしいよ。まぁ、ドラマやし大げさな表現ではあるやろうけど。

やまちゃん、
「大正生まれのあの方」って、あの方なんですよね。専業主婦の派遣さんがいたら、定時で仕事も終えられて、お時給分をしっかり働けるのかも~
時間外やら仕事外が多いもんねぇ~

今日子さん、
責任がなければないほど気は楽やけど、やりがいも評価も薄くて寂しいかも。人間て、勝手かもね。
人に求められる、頼られるって、しんどいけどうれしことなんやろうね・・・・と肝に銘じながら仕事する毎日です・・・ゴン太、けっこうマイペースなワンコのような・・。(笑)

MIKIさん、
「派遣戦士山田のり子」って、何に掲載されてる漫画?
そんなんあるの、知らんかったわ・・・マネしてるんやな~
次週は助産師資格も持ってることが発覚するらしいねん・・・
最後には、どんな展開になっていくんやろうね~
返信する
もう見てないかな? (MIKI)
2007-02-15 21:43:54
まんがタウンだったか、まんがライフだったか、そんな雑誌。 単行本は双葉社から出てます。 マイナーな単行本だから結構探さないと(笑)
返信する

コメントを投稿