おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

「スカーレット」についての考察 その5

2020-04-30 15:51:25 | ドラマ「スカーレット」
良い天気です。
琵琶湖岸、普段なら多くの人たちでにぎわうGWですが、申し訳ないけど来ないでね・・と、とうとう駐車場も閉鎖。
周辺道路の路駐を防ぐべく、対処しているようです。
ほんとに・・・コロナのせいで~(涙)



わが家の「こでまり」。
咲いた後の花びらが、車の窓ガラスにへばりつくんで困りものなんですが、でも、ちゃんと咲いてます。

さて、スティホームですが・・・
さすがにちょっと、「スカーレット」も、おなか一杯になってきましたかね(苦笑)
「その4」とか、もう、ほんま、どうでもええようなことを書いてるし(汗)

でも、書くために「スカーレット」の録画した分を見たり、ノベライズを読み直したり、公式HPのブログを読んだりして、またまた、涙ぐんでる私です~~ 
もう、どんだけ~~

このドラマって、肝心なシーン?をすっ飛ばして、・・・ナレーションだけで済まされるんですよね。
(結婚して5年、喜美子が作品を作って3年、穴窯成功から7年、武志が大学に入って4年・・武志の死も)
名前は出てくるのに登場しない人がいたり、(長崎の森田なんとかいう絵付師とか、信楽の黒川さんとか、直子の恋人の布袋さんとか~)台詞で語られる出来事とかも多いですよね。
(だから、演劇的なドラマやなと、つくづく思うんやけど)

例えば、八郎と武志が語る「たぬきそば」食べたところとか。
武志が言う、八郎が「つぶつぶ」言いながら?缶ジュースを買いに行く様子とか。
直子が語る、ドライブ中の武志と真奈の様子とか。
最終回に八郎が話していた「あかまつ」で常治と飲んだとことか。
「絵」が見えますよね。想像するのも、楽しかったりします。

それだけ登場人物の存在がしっかりあるからやろうね。
常治やったら、そういうやろうな、とか、八郎なら、そんな感じやろうな、とか。

水橋さんが、13週あたりからカットされる台詞が増えたとおっしゃってたけど、特に、最終週(25週)は、内田Pが「泣く泣くカットした」シーンがあり、(時間的にハマらなかったようですが)水橋さんも反省・・って話してます。
→ こちら

八郎が作った卵焼のシーンは、ほんと、涙がこぼれましたね。

洸平くんは、このシーンについて、NHK公式ブログこういうてます。

武志に『お父ちゃんの卵焼き、この先何回作ってもろても味分からへん。こんなんなる前に作ってくれたらよかった』と言われたとき、十数年家を空けてしまったこと、武志と一緒にいられなかったことをすごく後悔しました。八郎はその後悔を一生抱えていくんだと思います。

台本には、そのあとに、八郎の長いセリフがあったそうです。
「初めて武志がつっかかってきたことも、父としてうれしい」と喜美子に話し、喜美子もまた武志に「気にせんでええよ」と話すようです。

ちょっと、ホッとしましたね。
あのまま、次の大泣きするシーンに移るので(智也くんの手紙で)ほっとかれる?八郎が切なすぎて。

『月間ドラマ』に掲載されている23週の台本を読むと、ドラマにはないセリフがあります。
やはり?だいたい、八郎に関するところで台詞をカットしてるみたいで(苦笑)武志との会話とか、大崎先生と初めて話すシーンとか。
ま、喜美子の物語やからねぇ~

・・・ちなみにこの『月刊ドラマ』、たまに本屋さんで見かけるけど、脚本家のための雑誌のようです。
これから脚本家を目指す人とかが読むのかな。

23週は、お正月の「羽根つき」シーンからです。

印象としては、台本よりドラマの方が、喜美子と八郎の、何気ない日常のやりとりが楽しそうです。
(戸田さんも洸平くんも、老いてからの芝居が楽しいというてましたが)

武志が、喜美子と八郎がなぜ別れることになったのかを、自分なりに話すところがあります。
武志の部屋で、喜美子とたこ焼きを食べた時ですね。

成長するにつれ、周囲から聞く両親のこと。
母が陶芸家として成功して、父は母に負けて信楽を去った、逃げていったという話。

「俺かてグレてたかもしれんけど、京都の大学へ行ったんはちょうど良かった」

同じような境遇の人とか、いろんな人と出会ったことが、武志を成長させたと言います。
そして、お父ちゃんとお母ちゃんの新しい関係を喜びます。

「お父ちゃんとお母ちゃんは、お互いを離れて見つめる距離と時間が必要やったんや」

大人になったやろ、という武志に喜美子が言います。

「違う。武志が物づくりの道を歩き始めたからや」

このあとの、喜美子が言う台詞がドラマにはなかったですね。

「お母ちゃんらがうまくいかへんかったこと、なかなか人にはわかってもらえん・・わかってもらえる人がおったとしたら、それは同じ道を歩いてる人や」

武志は、八郎と再会してから、八郎とその話をしたんでしょうか。
・・・赤いお皿を割った日、矢継ぎ早に質問してたけど。

武志とたこ焼きを食べたあと、病名を告知するというシリアスなシーンがあるのですが、お湯を沸かして、沸いたらコーヒーをいれて、という動作があるんですね。
食事の支度をしたり、洗濯物を干したり、掃除したり、日常でありえそうな風景を見せる、このドラマらしいとこやなと思います。

そもそも、朝ドラは「食べるシーン」が多いんですけど、(特に、BK製作の朝ドラ! 多いですわ~)本当においしそうやし、時代とともに家の中も変わり、食事メニューも変わっていくのが面白いです。

『月刊ドラマ』4月号には、台本が掲載された週以外の、各週のあらすじが書かれています。
でも、放送終了前に発行されているんで、24週、25週は書かれてません。

方言とか、文字にすると微妙に違うから、撮影の時に(方言指導も入るし)変えてるんでしょうね。

12週の台本を読むと、モーレツにあの週のドラマを見たくなります。
結婚前のきゅんきゅんする二人ですが、微妙に、その後の二人を予感するようなところもあるんですね。
優しいけど頑固な八郎であったり、瞬間に熱くなる喜美子やったり。

ちなみに、5月5日(火)15時05分~18時、総集編が放送されます。
BSプレミアムは、7日、8日に放送。→ こちら
楽しみ~

そして台本は、全部読んでみたいような。

なんか、まとまりはないけど、ひとまず、「考察」はこれでおしまいにしときます。

皆様、お疲れ様でした~~

気が付いたら、また、なんか続き的なもん?(もっとマニアックやったり?)があるかもですが(苦笑)

一つ上の先輩に、「仁」を語って~、というリクエストがあったんやけど~(苦笑)
・・・10年前のドラマをSPで再放送って~ コロナのせいですかね?

10年前も見たけど、昨日の、3時間SP、録画してるのに見てしまったやん・・・(汗)



わが家のどうだんつつじ。
秋になると見事に紅葉してくれる木ですが、花はちっちゃくて可愛い。
春らしい庭です・・・さて、草引きしないとね~(汗)


※ 総集編でおかわり~ → こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすけ)
2020-05-03 14:49:04
はじめまして。
以前から、ふとしたきっかけでこちらのブログを知り、それ以来、楽しませてもらってます。
私も滋賀県民です。

スカーレットの考察、お見事〜と思います。
そうだ、そうだと思いながら読ませていただきました。
これを書くの、大変だったろうなと思いました。
さすがですね!

私も、毎日真剣に見て、味わって、感じての
日々でした。

このドラマが始まったころ、
県の観光局の関係の人が、
ドラマの聖地巡りみたいなんがあるとかどうとか、
いうのを聞いた気がするんですが、
あれ、どうなってんにゃろ?!って思ったりします。
ご存じですか?
聖地って、単に信楽っていうだけかなとか😅

外出自粛の日が続きますが、
ご自愛ください。
そして、また面白く、ほんわか明るくなるブログ、
楽しみにしています。

長文失礼いてしました。
返信する
ありがとうございます (うずら)
2020-05-03 23:04:04
なすけさま、
わ~~、コメントありがとうございます!
地元民ゆえに、気になるドラマでしたね。
ツッコミを入れているうちに、すっかりハマりこんでしまいました。

聖地めぐりツアー、なんか聞いたことあるかも~
でも、おそらく、このコロナ騒ぎで実らなかったではないでしょうかね。
あのキミちゃんの穴窯は見学できるように信楽に設置したそうです。コロナが落ち着いたら、みにいけると思います。
「スカーレット」関連も、また書くかも~
また、遊びにお越しくださいませ~~
返信する

コメントを投稿