おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

うなぎ祭り

2010-08-09 23:54:34 | 湖国日記


7日、8日の両日、沖島漁港では、「うなぎ祭り」を開催してました。
今年、初めて開催したらいいんやけど、すごい人でしたね~
7月に行った時にチラシをもらってたし、7日の夜の関西ローカルのニュースでもやってましたね。

それにしても、こんだけたくさんの人がいる漁港、見たことないし。
ずらっと並んでる人たちは、うなぎ丼(1000)に並んでる人たち。
もちろん、琵琶湖産の天然ウナギです。



うな丼とそうめん入り肝吸い。
みなさん、おいしそうに食べてはりました~
漁業組合の建物の中では、天ぷらやマスの焼き物、煮物、いつものあゆの佃煮などを、
屋台で販売してました。

珍しいところでは、ゴリの釜揚げ。
「沖島しかない」ものらしいです。しかも、「1時間以内に食べてください」って。



ポン酢をかけていただきました~
あっさりしてて、臭みもなく、おいし~



「しらす」みたいやね。
ちっちゃいエビもあって、なんかトクした気分になったり~(笑)

フナズシのスライスも売ってました。
安いんちゃうかな~?
三切れで¥200。



ブラックバスのコロッケ、外来魚の揚げ団子・・とかもありました。
せっかくなんで、買って帰ったし。
・・・香辛料が入って、よくわからん味やったわ~

たくさんの人出。
地引き網体験とかもあるらしいよ(要予約)
来年もしはるんかなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなん (dendoroubik)
2010-08-10 01:21:22
やったはったんですか!
知りませんでした(><;)

来年もやってくれはったら
ぜひ 行きたいです
…って まだ 沖島に渡ったことすらないのですが^^;
返信する
やってました! (うずら)
2010-08-10 09:04:55
dendoroubikさん
長命寺のところの堀切から出てる定期便もいっぱいの人でした。
家族連れも多かったですよ。
島の人たちも総出、って感じです。
来年もしはるんちゃうかな~?
この日のために、うなぎを捕りだめしてはったみたい。
返信する

コメントを投稿