おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

部屋のあかり消しながら・・・

2006-12-23 23:59:16 | 音楽はともだち
昨夜も、夜中まで紙面作りをしてました。ホンマにいつもながら、ギリギリまで仕事をしてるという、段取りの悪い私ですわ。
風邪の方は、なかなかすっくりとは直らないけど、これもしゃあないですよね。
寝込むほどではないから、(ホンマは寝込みたい~!) 仕事もするし、忘年会も行くし、飲むし、歌うし・・・ほんで、あげく、「コンサート」ですよ~

でも、こうせつさんは楽しいですね。トークが!!
「妹」で始まって、2曲目かに「星降る夜」を歌ったんやけど、このとき言うてましたね。
「歌詞にあるように、こんなにきれいに星が見える夜に、大好きなキミは先に寝てしまって淋しい・・・って、思いましたねぇ・・・・星が降る夜に家に帰っきて、女房が先に寝てしまってる・・・ほっ~とする今、(爆笑) 冷蔵庫のビールを出してひとり飲むのが至福の時なんですよね。そんな時に、足下にすり寄って来るのが犬で・・・(大爆笑)」
会場が盛り上がるのを感じて、こうせつさんは言いましたね~
「ライトを浴びてると会場のみなさんの顔が分からないんですけど、肌で感じますよ。ボクと同世代の方が多いなぁ~って」

1300人満杯の市民ホール。
ここへは、3年ぶりに来てくれたそうです。そして、この日のコンサートが、今年最後のホールでのコンサートやそうです。
関西人のノリはいいんで、「わがままな拓郎さん」の話や、「胃カメラ初体験」の話。盛り上がってましたね。会場から、すぐにツッコミはいるし~
「3年前にこのホールで歌って、ボクは今57才なんですけど、3年後は還暦だな~」
「おめでとう!」
「いや、まだ還暦なてないって! 還暦は拓郎さんだから」
未亡人になったばっかりのお姉ちゃんと一緒に行ってんけど、お姉ちゃん、ずっと笑いっぱなしやったよ。良かった~
9月の「つま恋」の話も出てたけど、「行ったよ~!」と会場からも声がかかってましたね~。でも、こうせつさんいわく、「わがままな拓郎さん」のために?その後、かなり疲れたんやとか。
そら、9時間やもんね~
でも、拓郎さんの歌も歌ってたよ。
「疲れはてて~い~るうちに・・」 
・・・「たどりついたらいつも雨ふり」ですね~

「かぐや姫」の歌が、どれも歌える自分がうれしいね。
も~、風邪ひいてマスクして行った私やねんけど、最後はマスク外して歌ってたから。

団塊世代前後のおっちゃんとおばちゃんが、最後の最後まで手を叩きながら、歌いながら、最後の「神田川」では泣きながら、そのくせアンコールを3回もねだって、スタンディングで歌いましたよね~
「・・部屋のあかり消しながら、また会うその日まで~」

画像は、昨日のお昼食べた「きよし弁当」、1500円。
わかりづらいけど、左右に開くとお重のように三段になってるねん。これにお吸い物とご飯、デザートがついてます~
しっかし、最近、私のブログって「ランチ」特集になってません?
仕事のおつきあいで、こんなふうにリッチなランチの時もあるけど、タイミングがわるくてお昼抜きのこともあるし、マクドのハンバーガーを食べながら車で走ってる時もあります。ちなみに、今日は「どん兵衛」やったしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうせつさん (setsu)
2006-12-24 22:39:45
うずらさん こんばんは~☆
コンサート楽しかったようですね~♪
私にとってこうせつ&かぐや姫は拓郎と切っても
切れない印象があるんですよね!お金の掛からない
コンサートばかり友達が探してくれてラジオの公開
録音とか区民会館、学校の講堂とかでのコンサート
ではイルカちゃんも(まだご主人と二人で歌ってた)
大体一緒だったような気がしますが!
こうせつさんの歌は私も大好きです!声も好きです!
「つま恋」でも「神田川」はアンコールで皆一緒に
涙しながら歌いました!
良い曲はいつ聴いても色あせないですよね!
こうせつさん拓郎に気を使ってくれていたんですね!
ほんとに良い人です~(笑)
拓郎、何で好きになったのか今でも良く分からない(爆)もちろん歌も好きなんだけど・・・
オールナイトニッポンだったかTBSのパックインだか
の深夜放送聴いて喋りでファンになったかも~(笑)

風邪お大事にね~!

返信する
そうなんや (うずら)
2006-12-26 01:59:15
setsuさん、
やっぱり、団塊の世代には「泣ける」んでしょうね~
ウチのダンナと話してたんやけど、「かぐや姫」もいいけど、どっち行きたいって聞かれたら、「オレは、さだまさしに行く」って言うてました。
私はどっちも思い出があるけど、歌はやっぱり「かぐや姫」派かも・・・
拓郎はフツウ?かな。LPも1枚しか持ってないし。「かぐや姫」はFOREVER2枚組と三階建の歌。さだまさしは・・・LP3枚とシングルも持ってるわ、グレープのLPもあるし・・・(笑) イルカも1枚持ってます・・・でも、LPって今、聴けないんよね。
「さだまさし」は11月に市民ホールに来たんやけど、すぐに完売したんですよ。人気みたいです。
返信する

コメントを投稿