おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

飛び出し注意!

2010-08-07 23:12:45 | 湖国日記
朝日新聞の夕刊に、「勝手に関西遺産」というコラムがあるんやけど、
先月、「飛び出し坊や」のことが載っていて、ビックリしました。



ナニにビックリしたかって、滋賀県が一番多いんちゃうか?ってこと。
意識してなかったけど、多いんですかね~? →こちら

子どもが小学生やった頃、PTAの役をしていて、この「坊や」のペンキ塗りをしたことあります。
各町内に、何枚(人?)とか数を決められて、それを町内の道路脇に取付けましたよ。
なんの不思議も感じないで作ったもんやけど、これのルーツはどこなんでしょうね。

ネットで調べると、全校的にもありそうやけど、
どうやら兵庫、京都、滋賀といった近畿圏に多く存在するみたい。

朝日新聞の夕刊に地元のことが書いてあるんで、仕事場の近所で採集してみたところ・・・



かわいい男の子あり~の、



車にビックリしてる?女の子あり~の、



ちょっとバランスの悪い子もあれば、



ちょっと古い?あやしげな子?もあります。



スキンヘッドもあれば、



某キャラクター?に似たのもありました。

ノーマルなのは、こちら、



ご近所の、ほんの一角だけでこんだけ発見。
やっぱり、多いみたいやね。

ちなみに、ベニヤ製の原型は日曜大工センターに売ってるとか。
この坊やのファンらしい?みうらじゅんさんが言うてはります。→ こちら

朝日新聞の記事によれば、琵琶湖があるために、
幹線道路と生活道路が交差していて交通事故が昔から多かったので、
事故防止が、湖国の人々の切実な願いやったんやろうと。

そういえば、甲賀へ行くと、「坊や」はみんな「忍者」ですわ。
来週、あちら方面に行く予定があるんで、撮れたら撮ってこようっと。



ちなみに、このかわいい女の子は、先日行った木之本で見た飛び出しおじょうちゃん。
道路ではなく、民家の門のところにありました。
自前なんでしょうかね~?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2010-08-08 06:11:36
先日見たTV(たしかBBC)では
守山市がルーツや…ゆうてましたよ

藤井組に『飛び出し坊やの歌』
って歌 ありますが あれも守山市
返信する
飛び出し坊や (きしちゃん)
2010-08-08 06:37:24
面白いところに着目したものですね!
なんだか「ヤン坊マー坊」
に似ているような~気がします!!

「飛び出し坊や」って名前なんですか??
返信する
ホンマですかね~ (うずら)
2010-08-09 00:00:07
dendoroubikさん、
滋賀県のしかも守山がルーツって、ホンマかなぁ~?
湖北からとちゃうか~? とか、東近江に多いで~とかも聞くねんけど。
ホンマに、誰が考案したんやら。
その当時、著作権も実用新案もなかったんかしらねぇ~
返信する
名前はいろいろ (うずら)
2010-08-09 00:02:42
きしちゃんさん、
全国的には広まってないようやけど、
近畿は多いらしいですよ。
たしかに、ヤン坊、マー坊に似てますよね!

「飛び出し坊や」「飛び出し小僧」「飛び出し人形」とか、
呼び方はその地域でいろいろのようです。
大阪もあるはずですよ~
返信する

コメントを投稿