おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

韓国の新名所

2009-07-25 23:23:02 | 旅の想い出
毎日仕事で右往左往してる日々ですが、韓国ソウルの旅レポも、
ボチボチ終わりですよ~

三日目は、ホテルで朝食をとりました。
よくあるバイキングで、パンとかサラダとか洋食系と、和食も少しあったみたい。
なんだか久しぶりな感じやけど、オムレツとかヨーグルトとか食べました。
どんだけ食べようと、約3,000円。
つまり・・・今回、一番高い食事がこの朝食やったわけですわ~

さて、帰りは仁川の空港から帰国します。
バスで仁川へ向い、途中、ソウル市内で、最近の新名所と言われるところを通りました。
青瓦台(チョンワデ・せいがだい)と呼ばれているところで、
大統領が仕事や生活をする、いわゆる「官邸」ですね^。
名前の由来は、本館の青い瓦から。
1枚1枚焼かれた瓦は約15万枚あって、100年以上耐えられるものだとか。
英語では、ブルーハウスって呼ぶらしいよ~



かつては、地図に表記することができなかっただけでなく、
一般市民がその敷地に近寄ることすらできない韓国のトップシークレットとされていたところです。
1997年、キム・テジュン大統領が就任されてから、市民に開放されるようになり、
今では、見学ツアーもあって外国人でも見学できるらしいですわ。

カリスマ占い師の○木数子さん似の(苦笑)、今回の旅のガイドさんが言うてはりましたね。

「韓国では大統領の力は絶対です。
 たとえば、地下鉄の駅の入り口に置いてある新聞は無料ですが、
 これは今の大統領が決めたことです。この無料の新聞ができたことで、
 以前からある新聞社は困ってると思います。国民はありがたいですけど」

大統領の力が強いから、そこに人が群がってくるんやろうけど、
韓国の歴代の大統領が悲劇的な末路になるのも、これが原因なんやろうね。

さて、仁川空港に着く前に、またまた?お土産やさんへ。
ここでキムチやらお菓子やらを買ったんやけど、
値段はどこもあまり変わりませんね。
でも、キムチは「水分」扱いらしく、手荷物では機内に持ち込めないとか。
他のお菓子類と一緒に袋に詰め込まれ、名前を書いたエフを付けてもらいました。

仁川の空港でチェックインしてから空港内をブラブラ。
毎日歩いてばっかりやから、足もだるいけど、とにかくお昼。
韓国最後の昼食やけど、さすがに 「うどんが食べたい!」 と言う私。
「パンでいいわ~」という3人を1階のカフェに残して、
2人で、いろんなものが食べれる2階の食堂へ。

食券制らしいので、カウンターで、お姉さんに「きつねうどん~」 と注文する私。
お姉さんが、「は?」って言う顔をしはったんで、
もう1人の仲間が、プレートに書いてあるメニュー番号を言いました。

「7番、ください~」 

お姉さんは、カタコトで、

「ナナバンですね?」 と言いながら、親指を折って手を広げました。

・・・ん? それって「ヨン」やん~? と思い、

「7番です」 と念を押してみる。

「ナナバン?」 と言って、お姉さんはやっぱり 「ヨン」を示す・・・

疲れてるし、めんどくさいして、私ら2人とも、まぁいいやと、

「はい!」ってうなづいて・・・

金額もちょっとちゃうやん~と思いながらも、めんどうなんでそのまま注文カウンターへ。

で、出てきたのが、これですわ!



どう見てもカツ丼ですよ。しかも、うどんとセット・・・・これ「ヨンバン」?
うどんが食べたかったのに、カツ丼つきですわ。
しかもカツ丼の方が大きいしね~(笑)

思わず、カウンターで、「こんなんついてるんや~」 と言ったら、
お兄さんは、タクワンのことやと思ったらしく、
「ハイ、どれにもついてます」って。
・・・・相変わらずキムチもついてるし。

「やっぱり、きつねうどん単品ではなかったな(笑)」と言いながら、
けど、久しぶりの日本食。しかも関西風。
「おいしい~!」
しっかり食べ始める私ら~。

が、気がついたら搭乗時間が迫ってました。
もう、寡黙に?必死で食べて~(苦笑)

まさか、仁川空港でカツ丼とうどんのセットが食べられるなんてね!

けど、この後に、またまた試練が?待ってたんですけどね。

その話は、また次回。

ではでは・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿