おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

木曽どのと隣り合わせ

2009-07-30 22:10:46 | 湖国日記
昨日、書き忘れたんやけど、
滋賀学園、甲子園出場、おめでとう~!
初出場ですよ。東近江市にある私立の学校です。
前身は、八日市女子高校やったところですが、共学になって、
スポーツに力を入れ始めてた学校です。
頑張って欲しいですね~

野球と言えば、甲子園と言えば、なぜか横浜に3連勝の虎!
最下位争いでは喜びもビミョウ・・・

野球のことは、まぁいいや。

さて、昨日は、車で大津市石山の「幻住庵」へ行き、いったん帰宅。
昼食後、午後からはJRで再び、石山から膳所まで行ってきました。

いったん帰宅したのは、家に用事があったからやけど、
電車にしたのは、石山駅の前にあるデッキに、銅像があるのを見たかったからです。

石山駅前は、数年前に改修されて、
駅前広場の向かい側にあった京阪電車の石山駅が、すぐ隣に移転し、
陸橋でスムーズに行けるようになりました。

そのときに、駅前広場にあった銅像が、陸橋になった橋上の広場に移設されたんですね。

その銅像は、これ↓



さて、だれでしょう~!

石山駅から、再び下りに乗って、一駅西の膳所まで。
膳所駅から、琵琶湖岸のパルコや西武百貨店のある「におの浜」まで続く、
「ときめき坂」を下って旧東海道へ。
西武百貨店の建物を見ながら左に曲がると、そこにあるのが「義仲寺」です。



その名の通り、木曾義仲を祀ってあるお寺ですが、
ここが、あの、松尾芭蕉の墓所なんですね。
有名な話やけど、漂流の俳人である芭蕉さんは、伊賀上野(三重県)出身ながら、
近江の国の大津が気に入り、死んだら義仲寺に葬って欲しいと、
お弟子さんたちに頼んではったんですね。



芭蕉塚・・・ここが遺骸を納めたというお墓です。

「行く春を 近江の人と 惜しみける」 

狭い境内の中には、芭蕉さんとその門人たちの俳句を彫った石碑がたくさんあるんやけど、
入ってすぐのところに、この句の大きな石碑がありました。



芭蕉さんはこのお寺をよく来訪し、寺内にある庵に滞在したそうです。
なんで、このお寺が気に入ったんでしょうね。
源平の武将、木曾義仲を敬愛してたという話なんやけど、
荒々しくて都の風に染まらなかった義仲の短い生涯に、
漂流する俳諧師という生き方の厳しさや孤独を重ね合わせたんでしょうか。
義仲の人生に深く共感していたらしいです。
まったく違う人生やのにね・・・

そうそう、そういうことで、「銅像」は、松尾芭蕉翁の像です~

つまり、ただ今、芭蕉さんについて調べてるんです・・・わかりますよね~! (笑)

さて、明日は別件でまた大津まで。
そして、夕方から、またまた、大阪~です! 

うふふ・・・







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽義仲軍乱暴狼藉事件の真相 (義仲弁護人)
2009-07-31 11:37:57
木曽義仲軍乱暴狼藉事件の真相

 いわゆる源平合戦の頃、木曽義仲軍のみが京都で乱暴狼藉(略奪)を働いたというのが平家物語その他の書物による通説になっていますが、これは平家物語やその解説者の捏造(ねつぞう、作り話)です。「勝てば官軍、負ければ賊軍」の言葉通り、勝者に都合の悪いことは歴史物語、歴史書に記述しにくい。敗者については悪事を強調し捏造しても記述される。「猫おろし」「牛車」「法住寺合戦」も権力者となった鎌倉などの関東武士を義仲に置き換えて非難したものである。

1.「平家物語」や「玉葉」にも平家軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。(北国下向の場面)
2.「平家物語・延慶本」には鎌倉軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。(梶原摂津の国勝尾寺焼き払う)
3.「吉記」には義仲軍入京前に僧兵や京都市民の放火略奪の記述がある。
4.「愚管抄」には義仲軍入京前に平家の屋敷への火事場泥棒や京都市民の略奪の記述がある。
 義仲軍入京後には放火略奪などの記述は無い。
5.「吾妻鏡」には鎌倉軍の守護・地頭の乱暴狼藉の記述が多数ある。

 つまり通説とは逆に義仲軍以外は全て乱暴狼藉(略奪)を働いていた。平家物語は琵琶法師による庶民への語り物として広まった。その時庶民の乱暴狼藉を語る事は出来ない。また勝者となった権力者の頼朝や朝廷の批判は出来ない。乱暴狼藉事件の真犯人は元平家軍将兵(後の鎌倉軍将兵)、僧兵、一般市民である。

「玉葉」は右大臣・九条兼実の日記です。
「吉記」は左大弁・吉田経房の日記です。
「愚管抄」は僧侶・慈円の歴史書です。(慈円は九条兼実の弟)
「吾妻鏡」は鎌倉幕府の公式記録(北条氏より)とされています。

参照
詳細は「朝日将軍木曽義仲洛中日記」
http://homepage2.nifty.com/yosinaka/
http://www.geocities.jp/qyf04331/
返信する
野球 (NAO)
2009-07-31 20:11:33
滋賀を離れて17年。
「滋賀学園」どこかわかりませんでした。
そうか、元八日市女子高のことだったんですね。
ようやくスッキリしました♪
ということは、初出場ですね。頑張ってほしいと思います。
返信する
ありがとうございます。 (うずら)
2009-08-02 00:08:48
義仲弁護人さん、
丁寧なレポート、ありがとうございます。
いろんな諸説があるようですが、それだけ、芭蕉さんには魅力的な人やったんでしょうね。

NAOさん、
お久しぶりです~
そうです、初出場ですよ~
滋賀学園、応援してあげてくださいね!
返信する

コメントを投稿