おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

京都にて

2013-11-21 23:48:04 | 日々のつれづれ


京都市美術館の前です。
先週の土曜日、思い立って京都まで行ってきました。
美術館に行った訳ではなくて・・・・(苦笑)
美術館まで来てた友人と、ちょこっとお茶して来たんですね~



岡崎動物園の横の疎水。
なんとも、キレイな紅葉でしょ!

あまりにもいいお天気で小春日和やったんです。
朝から、手の傷で通ってる近江八幡のお医者さんへ行ったら、
なんと、お休みやったんですよ~~

なので、このまま京都でも行こうかな~なんて思って、
なにげに、ツイッターをチェックしてたら、
神戸の知人が、「京都来てます」って、つぶやいててん!
なので、思わず、「お茶でもいかが~」って誘って(笑)

・・・なんか、便利な世の中ですよ!
アラカンのおばちゃんでも、やること素早いし(笑)

おつきあい、ありがとうございました!
3月に会った以来、あの時はあまりお話もできなかったし、
今回、ゆっくりお茶できて良かったです。


京都へ行きたいと思ったのには理由があって、
嵐山の車折神社に、玉垣を見に行きたかったんですね。
そう、あそこは知る人ぞ知る、芸能人とかがいっぱい、
玉垣を奉納してはるところです。

そこに、私の大好きなあの俳優さんも、奉納しはったんですわ!
だから、それを見に行きたいなって思ってて(笑)
そんなん、あほらしくて、ダンナとかは行かれへんでしょ。
一人で行かんと、ね。

娘さんが芸大のミュージカル科に行ってるというお友だちが、
やはり、娘さんの名前で玉垣を奉納してはってね。
先日、見にいったら、娘さんとわりと近いところにあったよって、
写メを送ってくれたんです~(笑)

そやし、見に行きたいですやん。
奉納して2年間は飾ってあるらしいので、急がなくてもええねんけどね。
というか、見たからってどうっていうこともないねんけど~(汗)

嵐山も、あの台風のあと、きれいに復旧したんかしら。
また、そのうち、ほんまに、行ってこようと思います!



京都土産は、地下鉄東山駅のそばにあるちっちゃな和菓子やさんで、
つばき餅、栗餅、ニッキ餅。

京都やねぇ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそ (いっちゃんママ)
2013-11-23 10:39:28
おひさしぶりです!
と言われても、お分かりならない~仕事辞めたので、最近夕方スーパーでウロウロしてないし、お会いできる機会がないです。
なのに、この写真!思わず、コメントをクリック!!
このおまんやさんは、うちの代々のお決まりの店でして・・・
南座に来る人のための店のようですが、実は、根強いファンがいると勝手に思ってるのです。
”おしんこ”が有名とは聞いていますが・・・
3月20日ごろから柏餅をおかはります。
普通のあんの他に味噌があります。
お好きな人は、他は買わずに、柏餅と言わずに、”みそを10”という風に注文します。(と、うちでは言われてます。)
返信する
お久しぶり~ (うずら)
2013-11-24 23:38:57
いっちゃんママ!
お仕事やめはったんですか~
確かに、最近はお目にかからないですね!

あのおまんやさんを知ってはるん~?
いつも、通るとそそられてなんか買うんです。
「おしんこ」、売ってはりましたよ。みなさん買ってはりました。
私は、あんこが食べたくて、ついつい、お餅を買いまして・・・
柏餅の季節にここへは行ったことがないんで、また、行ってみますわ~
味噌あん、ですね!
返信する

コメントを投稿