おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

長生きすることを寿ぐ

2011-12-23 23:23:58 | お仕事メモ
長年、お仕事をさせてもらってる某社が、
今年から始めた新規事業が半年を迎え、クリスマス会&感謝祭を開催。
私も、少し関わらせてもらうことになったんで、行ってきました~。



新規事業は、おもに高齢者の生活をサポートするもの。
別会社として、社員3名で設立し、地道な営業と組織つくりで、
手探りの中、なんとか成長の兆しが見えてきたようで、
社長の挨拶が、涙、涙・・になり、ちょっとびっくり。
そんなにたいへんやったって、ねぇ~知らんかったわ。



参加者は40人ほど。
最後に、社長からいただいたポインセチア。

社長の挨拶の言葉で、天皇陛下の即位20周年(平成21年)の時の、
皇后陛下のお言葉が引用されたんやけど、ちょっと胸に響きました。

要約すると・・・・
我が国では、高齢化・少子化・医師不足は近年大きな問題やけど、
高齢化が常に「問題」としてのみ取り扱われることは少し残念に思う、と。

昔は長生きすることを喜び祝ったのに、今は、それが困りごとになってるって!
確かに、そうかもやね。

皇后陛下は、きめ細かな高齢化対策を期待するけども、
90歳,100歳と長生きされた方々を、
みんなで寿(ことほ)ぐ気持ちも失いたくないものだ・・・と。

ホンマに。
根本的なことを、私らは忘れてるかも知れんね。
長生きしはることを寿ぐ気持ち、忘れたらあかんわ・・・。

バイキング形式のパーティ。
途中のアトラクションが、なぜか、マリモリ体操??
ジャンケン抽選会もあって、プレゼントをゲット。



なぜか、札幌ホテルのワッフルでした~(笑)

ジャンケン、弱いねんなぁ~


さて、明日は、クリスマスイブやね。
寒そうやん~

あ、長女は、名古屋ドーム行き。

コンサートやて、関ジャニの!

大晦日はカウントダウンに行くらしいよ、今年も~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿