おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

あじさい

2012-06-26 09:30:32 | 湖国日記


もりやま芦刈園のアジサイです。
今年は見に行けないかな、と思ってたんやけど、
時間ができたので、走ってきました。



雨かと思ったら、意外に晴れて。
梅雨の合間独特の、ちょっと蒸し蒸しの日でしたね~。



平日の昼間でも、さすがに人が多い。
入園料は200円やけど、水辺の景色もいろいろ楽しめるところです。
しょうぶの花は、もう終わりやったけどね。



世界のアジサイ50種、日本のアジサイ50種。
1万本の苗が植わってるらしいです。
新種も増えてるようなんで、もう少し多いのかも。



モンシロチョウとか大きな蜂とか、虫たちもたくさんいます。
うまく写真が撮れたのは、おはぐろとんぼ、だけでしたけどね。



ここらあたりは、琵琶湖にも近く、水辺の原風景が残ってますよ。
川というより、内湖のような雰囲気ですね。
水鳥たちもやってきます。



ズームアップしてみたら、ヨシ原の中にゴイサギ、
手前の水面に、滋賀県の鳥、カイツブリ、ですね。
ちょっと見にくいけど、右下に・・・いてます。



ここにも、アジサイが~!?

これは、金平糖(笑)

お菓子の販売もしてました。



これは、あじさい餅。
ちょうど、イガ餅をあじさい風にしたものですね。


アジサイの見頃は7月中旬まで。
ちょっと雨が降ってるくらいの方が、キレイかもやね。

さて、今週末は、夏越し祓い、茅の輪くぐりが各地であるはず。
どこへ行ってこようかな。

そして、多分、今度は、銘菓「水無月」を食べるんですよ~(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (虎母)
2012-06-27 09:25:37
おはようございます。
季節季節にちゃんとお花は咲いてくれますね。
あじさいは苦手な花になりました。うずらさんが麦秋の風景を見て思い出すのと同様にあじさいが咲く路を病院まで通ったな・・・と、思うわけです。ちょうど今頃・・・。
本当は好きな花ですよ。鬱陶しい季節に爽やかですやん。

わざと予定をぎゅうぎゅうにして過ごします。
実は御贔屓に逢う口実?(苦笑)。
10月宜しくお願い致します。

返信する
なるほど (うずら)
2012-06-27 11:04:29
虎母さん、
懐かしい曲を聴いたら、当時の光景が目に浮かぶように、
光景と思い出がセットでインプットされるんですよね。

予定を詰めすぎて倒れやんように。
栄養と休養も忘れんといてね。
とりあえず、16日の「おおなまず寄席」!
舞台行けるくらい元気になったら、うれしいです~!
返信する

コメントを投稿