おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

うな重です!

2012-06-23 23:15:33 | いやしん坊バンザイ!
今年の土用の丑は、来月の27日やけど、
うなぎ、高騰してるらしいね。
うなぎは稚魚を育てて出荷するんで、その稚魚のシラスウナギが不漁らしい。
だから、うなぎの卸値がウナギ昇り・・・って(苦笑)

高騰のあおりで、暖簾を下ろす老舗まであるらしいよ~

そんなニュースが流れる中、昨日、いただきました~! うな重!!



ちょっと、頼まれごとがあって、そのお礼ですわ。
そんな、たいしたこともでけへんかったのに・・・
高価なものを、ありがたいことです。
ごちそうさまでした~

うなぎの卵を孵化した完全養殖に成功した、っていう話もきいたけど、
うなぎの生態って、ず~っと謎やったんですってね。

マリアナ諸島沖で産卵して、孵化したシラスウナギが、
海流にのって、日本にやってくるらしいねん。
それを捕獲して、養殖業者に販売されるんやね。

シラスウナギ漁も捕り過ぎないように、12~4月と期間限定らしい。
でも、今年は不漁やから、密猟者も摘発されてるみたい。

ウナギは淡水魚で、海で産卵・孵化した稚魚が
川をのぼるという、回遊魚なんやね。

琵琶湖にも、天然うなぎがいます。
海から離れてるし、琵琶湖でずっと育つんやろね。
水深の深いところで、えさの小鮎を追いかけて、
夜中に、そのうなぎを舟の上から漁師がひっかけて釣るそうです。
琵琶湖のうなぎは肉厚で、はすの香りがするらしい・・・

年々、捕れなくなってきたみたいやけどね。
一昨年の夏、沖島で「うなぎ祭り」が開催されて、
天然のうなぎの蒲焼きなどが販売されました。
でも、昨年は捕れなかったらしくて、開催されなかったな。

けど、そんな、高価なうなぎを、ごちそうになったんやねぇ~~

ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ビッキー&KISHI)
2012-06-24 08:05:22
美味しそうなウナギ!
こういう色のウナギが美味しいんですよ~

ウナギの安い吉野家でも
今年は680円ですね~
まぁでも、吉野家でいいか~
安いから…
返信する
うな重です (虎母)
2012-06-25 14:45:49
こんにちは。
虎母です。

鰻、そういえばあれから食べてないわ(笑)。当方の住まいするところは数年前、人口一人当たりの鰻消費量と店舗数が日本一やったんです。ホント、鰻屋さん多いよ。食べたくなってきました。
台風のおかげで体調は最悪・・・虎君達も五割をいたりきたりやし・・・。
元気がでませんわ。

来週はお出かけ続きで身体がもつかどうか・・・。かなり危険です(苦笑)。

お互い、仕事にイケメンに忙しいけど16日は宜しくお願いします。

返信する
吉野家 (うずら)
2012-06-25 16:18:12
ビッキー&KISHIさん、
吉野家でうな丼を食べれるんですね!
今回、うなぎが高いという話題で、初めて知りました~
安くておいしければOKですよね。

返信する
Unknown (私も)
2012-06-25 16:21:04
虎母さま、
私もあれ以来~(笑)
老舗が閉店してるらしいけど、あそこは大丈夫やろね。
元気付けに、食べてくださいね。
着物着たイケメンに会うのも体力勝負やから、
栄養つけてや~
16日の頃は、暑いやろな、ナニを食べようか。
返信する

コメントを投稿