おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

たび丸くん

2009-03-20 12:56:19 | 湖国日記


世間は3連休ですよね。
夜中に雨が少し降ってたようですが、朝からお天気も持ち直し、
風が少し強かったけど、まずまずの日よりでしたね。
各地で、いろんなイベントがあるんやろうな・・・・ということで(苦笑)
今日は草津市まで行って来ました。

花粉も黄砂も吹きまくってる感じで、相変わらずマスクマンでしたけど~(泣)

某幼稚園の園庭で行われたイベントですが、そこで出会ったのが、

「たび丸くん」

草津市の「ゆるキャラ」ですね~ → こちら

東海道と中山道の分岐点でもある、「宿場町草津」を、
全国にPRしているというキャラクターです。

「草津」と言えば、群馬県の草津温泉と同じ名前なので、
よく間違われるそうですよ。(昔、「草津温泉」という銭湯はあったけど~笑)
歴史好きな人なら、滋賀県の草津をご存じの方も多いと思うけど、
旧本陣の建物が現存していることでも知られてます。
中山道との分岐ということもあって、京都を発って草津で泊まる、
というのが当時は多く、宿場町として栄えたところなんですよ。
GWの始めに、「宿場祭」があって、大名行列とかもあります。

旧本陣は修復されて公開されてますが、江戸時代の宿帳が今も残り、
歴史上の人物の名前が記載されているのが興味深いですよ。
「吉良上野介」と「浅野内匠頭」がニアミス?したことも載っているし。

それにしても、ゆるキャラんの「たび丸くん」。
数年前の東海道400年祭の時のキャラクターやそうですけど、
地域のイベントに参加してくれるあたり、今また、モテてるんやねぇ!

【今日の発見】
いわずもがな、侍ジャパン、今日は勝ちましたね!
お昼に見たときに同点になって、またか~!? と思ったけど、
小笠原さんがやってくれましたわ~ さぁ、来週、アメリカですな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿