おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

60年前のギター

2011-09-16 00:17:19 | 日々のつれづれ
先日、弟の家にいったら、何となくウキウキしてるような、落ち着きのなさで・・・
ピンポン~というチャイムの音に、

「来た~!」 

と、子どもみたいに玄関に向かっていく、40過ぎのおっさん。

大きな段ボールを抱えて、デカくなった息子に見せびらかすように出したのは、
1本の、中古のギターでした。



ギターのことはさっぱりチンプンカンプンな私なんで、
そのギターの良さはようわからんのですけど、おっさん曰く、

「60年前のギターやねん」

「ふ~ん・・」

「ホンマは、オレの生まれた年のギターが欲しかったんやけどな」

・・・ふ~ん、ワインみたいやな。

どんな音がすれば良いギターなんか、ようわからんけど、
乾いた感じの音が、アコースティックらしい・・・というか。

ずっとギターやシンセなど、音楽を趣味にしてきた弟、
ちょっと昔のブルースとかジャズとかが、好みらしい。

最近は、この7月に亡くなったエイミー・ワインハウスがエラクお気に入りで、
(パソコンの壁紙が、女優の田中麗奈からエイミーに変わってるやん!)
家でも大画面で、彼女のライブ映像を流してたりしてますわ。

エイミーは・・・って、私も、弟にきくまで知らんかったんやけどね。
イギリスのソウルミュージック、ジャズ、R&Bのシンガーソングライターらしい。

化粧とかヘアスタイルが独特やけど、まだ27才で、亡くならはって。
死因は薬物中毒とか言われてますわ、まだ若いのにねぇ~。

そんなこともあって、「昔懐かしい音のするギター」が欲しくなったんかな。
ギターを抱えてうれしそうに?かきならしておりました~

いくらで買ったんかは知らんけどね。

まぁ、趣味は人それぞれなんで。

とりあえず私は、私の趣味である観劇の資金を貯めなくっちゃ!
11月に、お待ちかねの!舞台があるんですよ~
うふっ、楽しみ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
27才というのは (dendoroubik)
2011-09-17 09:14:35
革新的なミュージシャンには鬼門なんですね。シミヘン、ドアーズのジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン、ニルヴァーナのカート・コバーン、ストーンズのブライアン・ジョーンズ…結婚は人生の墓場といいますが、実は僕も27才のときに
返信する
ホンマに (うずら)
2011-09-17 10:59:02
dendoroubikさん、
びっくり~。いや、denさんの結婚年齢、ではなく(苦笑)、27才鬼門説。
denさんの「けいおん」ラッピングのコメントのお返事を読んで、
ちょっと、ドキドキしてしまいました。
そうか~、ロック界のジンクスですね。27才は。
ちなみに、私の27才の時は・・・二人目を身ごもってたような・・・

返信する

コメントを投稿