おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

建築写真

2011-02-16 23:52:49 | お仕事メモ


いつもの、琵琶湖岸、なぎさ公園の景色ですね。

今日は、めちゃめちゃ、良いお天気でしたね~
車で移動してたら、暑いくらい。
でも、また、すぐに変わるらしいですよ。

けど、お天気が良いと、目がかゆくなったり、
鼻の中が乾燥してムズムズしてきます。
ボチボチ、花粉も飛んでるんちゃいます~?
今年はキツイらしいし。

そのせいかどうか、パソコンを見つめてる時間が長いせいか、
またまた目が充血してきました。
この時期、多いです。

さて、この写真はナニか・・・



住宅機器のショウルームの、システムバスの写真。
なんで~? 

昨日、ショウルームで、「やさしい建築写真の撮り方」 という講座があって、
受講してきたんです~
練習用に撮った写真なんですよ。

こういう狭い場所を撮る時は、上から撮るのが良いらしいです。
講師のカメラマンさんは、こういうお仕事をたくさんされてるようで、

「いかに受注を取るかは、キレイな完成現場写真にかかってる」

とおっしゃってましたね~。
ま、暗に?プロを使ってくださいね・・・と言うニュアンスもあったけど(笑)
なかなか、おもしろかったです。

某建築系の事務所のお仕事をさせてもらってるんで、
時々、建築現場の写真を撮ることがあります。
工事中であったり、完成現場であったり、イベントの様子であったり・・・

ホームページ用とか、お客様へのDM用、チラシ用・・・用途は色々です。
手軽さから、小さなデジカメで撮ることが多かったんやけど、
最近、専用に一眼レフが投入されたりして、ボスも気合いが入ってます。



これは、ショウルームのキッチン。
室内でも、建築現場の写真は、たいていフラッシュなしで撮ってるんやけど、
逆光で撮る場合は、フラッシュを使って撮ってます。

講師のカメラマンさんも、同じようなことをおっしゃってました。
一眼レフなら、シャッタースピードを遅くして。
でも、加減がよくわからへんな。
じゃあ、どのくらい遅くしたらいいんですかね??

講師のカメラマンさん曰く。

「時と場合によるんで、いろいろ変えて撮ってみてください。
 その中から、良いのを選んでください」

まぁ、そうなんやろうけど・・・選ぶという見る目があるかどうか・・・

構図的には、「まっすぐに」「水平に」 ということを守るように言われましたね。
油断すると、カメラが下を向いてしまうらしい。
できるだけ三脚を使うようにも言われたけど、そこまでして撮ったことなかったな。

それと、小道具 (植物とか、食器とか・・)も、うまく使いましょうって。
そんな演出は、シロウトにはなかなかできませんけど・・・

フツウの住宅は狭いから、広く撮るためにできるだけカメラをひき、
それでも入らない時は、自分のカラダを下げる・・・なるほど。

「暗い写真は、見た目のイメージが良くないので、
 できるだけ、明るい写真を撮ってくださいね。
 それでも、現場によって、暗い写真しか撮れなかった時は、
 画像ソフトを使って、明るく加工してください」

加工は、いっつもやってるような~(苦笑)

ちなみに、上の写真は、私のデジカメで撮ったものです。
一眼レフで撮ったのをまだ見てないねんけど、同じアングルでどう違うか・・・
また、比べてみようっと。