おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

端午の節句にチーズケーキ

2005-05-05 22:55:30 | 日々のつれづれ
今日は、端午の節句。私にとっては、父の命日です。父が亡くなって14年。白血病で亡くなったのですが、それとわかった時には、もう良くはならないだろうという診断でした。70才、老人性というか、この年での発病は完治出来ない病気やったみたい。抗ガン剤が辛くて、入院後、一度は家に戻ってきたけど、結局、8ヶ月で逝ってしまいました。
不思議なことってありますよね。父が亡くなる前、夢を見たんです。わが家には仏壇があるのですが、その頃はダンナの父だけが祀ってあって、毎年命日には、お寺さんが参ってくれてました。父が亡くなる前々日、夢の中で、お寺のお坊さんが命日でもないのに突然やってきて、お参りがしたいと言わはるんです。私は命日やないし、仏さんに仏飯をあげてなかったので、すごく焦ってるんですね・・・ダンナに、「変な夢みてんけど、おじいちゃん大丈夫かな」と言ったら、ダンナが「そんなことないやろう」って。でも、結局、その次の日の早朝やったんです。
ホンマかウソか、お通夜に来た方が母に「昨夜、ご主人の夢みましたわ」なんて言ってました。結局、気にしてることが、夢につながるのかもわかりません。
そういえば、次女の高校受験の時に、公立高校の発表前に、すべり止めの私立高校に入学金を納めないといけないのに振り込み忘れてしまい、「娘の行く高校がない~」って泣いてる夢をみました。娘は公立高校の受験の前日に熱を出し、もうろうとしながら受験したらしく、あかんかもって心配してたんです。よっぽどそれが気になっ、て夢にみたようなんです。
もちろん、すべり止めの私立高校には既にお金を納めていたし、公立の結果も、ちゃんと受かってたんですけどね。
最近は夢をみませんね。気になることもないのかもわかりませんけど、夜ふかしするので、寝る時は一気に眠りにつくので、朝までぐっすり。夢をみる間もないのかも。平和なんかな~

さてさて、今日は近江八幡のケーキやさん「ジョーヌ・ペッシュ」の取材。ジョーヌ・ペッシュとは黄桃の意味で、オーナーでもあるパテシエの名前が「おうと」さんていうところから名付けたとか。家用に自慢のシフォンケーキを買い、友人宅へ寄るのに人気商品のチーズケーキとシュークリームを買いました、取材に行ってるのか買いに行ってるんか、相変わらずです・・・
友人宅では、ご迷惑にもまったりと過ごし、いつものようにおしゃべりして、おしゃべりして、おしゃべりして帰ってきました・・・ごめんなさいませ!!