CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

痛いのはつらいなぁ・・・

2019-06-13 10:25:27 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
やせ我慢をするタイプである、私は。
艱難辛苦を乗り越えて、的な人間である、私は。
つまり、我慢強い、マゾなのだ、どちらかというと。
だから、我慢した。
違和感から痛みになっても耐えていた。
左腕の筋肉の違和感から始まって、
指もおかしいなと思い、肩にも痛みが現れて、
日常動作も違和感を覚え、傘を閉じることもつらくなり、
車の助手席に座り、ドアを閉めることがつらい。
歩道の段差でバランスを崩し、
転びそうになったのを耐えたとき、左腕全体に激痛が走った。
あぁ、もう限界だ・・・と思いつつ、先月21日のGigを乗り切り、
ついに接骨院へ・・・
張り付いた筋膜をはがさないと・・・
かなり時間が経過していて、治療には時間がかかるという・・・
電気と吸引と手技とで30分以上の時間をかけて、徐々にほぐす。
一日おきの接骨院通い。
まぁ、我が家から徒歩2分だから、通院は、楽ではあるのだが。

9日のライブ前日。
接骨院が三連休。
痛みも動きもとにかく状態が悪すぎて、台湾の方の整体へ。
カップリングを試す。
可動範囲は少し広がった。
9日本番・・・内出血だらけの肩をショールで隠して乗り切る。
痛みは・・・ある。
しかし、肩周りがごちごちでは、いつもより声も出ない。
できる範囲でのストレッチは、必須である。
激痛が走り、しばしばそれをこらえる。
こらえながらのストレッチ。

痛いのはつらいなぁ・・・

夜もおちおち寝ていられない時期もあった。

今は、夜は眠っている。

しかし、朝起きてから動き出すまでの時間は、1時間みないと無理である。
つまり、まどろみながら、痛みをこらえながら、マッサージしたりストレッチしたり。
とにかく、痛みが怖くて左腕は、力みがちになる。
とにかく、気分もLOWになる。

接骨院の先生にも『痛い』とは言うがどうやら私の『痛い』という伝え方は
他の人たちより軽めに伝わるらしい・・・それが昨日分かった。
施術しやすいようにタンクトップになるために、上に着ていた服を脱ぐ。
まぁ・・・当然激痛で、いつものように激痛で、肩をおさえ縮こまり痛みに耐えた。
先生は、「えっ?そんなに痛いのですか?痛いですよね・・・」と。
「ハイ。これでも少し良くなってます。」

痛いのはつらいなぁ・・・と思いつつも、痛み止めを服用しない私。

元凶は、べったり張り付いてしまって固くなった肩甲骨周りの筋肉。
そこが、固まったから、腕の筋肉に負担がかかり痛くなり、肘や手の指にまで異常をきたす。
当然首も固くなり、血流も悪くなる。
吐き気まで生じる。

かなり、重症なのだという自覚がやっと出てきた。。。

意識的にストレッチ(痛くなる一歩手前まで)をする。

今朝、肩甲骨の辺りが、バリバリ・・・って。
音がした、バリバリって・・・

これは、いい傾向だと、素人判断だが思う。

少し動き始めた気がした。

以前五十肩をやったとき、こんなに苦しかったり痛かったりしなかった気がする。
こりゃ四捨五入で六十肩とでもいうものだろうか・・・
握力も無くなり、珈琲カップも持つこともつらい。

一進一退を繰り返しながら、それでも確実に良い方向に向かっている、はず。

いつか、反対側の耳が触れるほどに、快復することを願いながら日々ストレッチする。

さすがのマゾヒストのお邦も実は数か月かなりつらい日々なのでした。

そんなこんなで満身創痍なお邦ですが
21日19時 start Bitches Brew
CuniCo×
ケミー西丘
よろしくお願い申し上げます(^.^)


それにつけても、痛いのはつらいなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿