CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

秋場所二日目。徒然なるままに・・・

2016-09-13 05:16:00 | お相撲(スポーツ)のこと
リハーサルの日まで、スケジュールを確認したら・・・ぎっちぎち(^^ゞ
昨日が、ゆっくりできる最後の日だったかもしれない。
で・・・本番までとなると、スケジュールが決まっていない日は、三日しかない。
あれ???すごくハードみたいだ。

それでも書かずにいられないから、少し書いておきましょう。

阿武松部屋の子たちのことではなく、今日は一門の貴ノ岩のこと。
いつごろからか、相撲がガラッと変わった。
闘志を表に出すようになり、そして、そこに『速さ』が加味された。
もともと、腰の重いどっしりした相撲を取っていたので上がるのは早いかと思ったが、
怪我などもあり番付を下げ、その後、十両、幕内の下位でもたついていた。
その頃、ちょうど阿武松部屋の朝稽古を見学に行ったとき、貴ノ岩が、出稽古に来ていた。

黙々と、腕立て伏せをしているその姿が印象に残った。

阿武松親方が、「もっと速い相撲を取らないとダメだ。」と言っていた。
「速い相撲が取れるようになれば、三役もすぐなのになぁ・・・」と。
五月場所くらいから、気迫にプラスして相撲が、速くなっていると感じていた。
名古屋場所では、優勝争いに名を連ねるような成績で周りを驚かせたが、
いやいやどうして、貴ノ岩はついに目覚めましたね・・・眠れる獅子が起きたといった感じがある。

身体もしっかりできてきて、身体も動いて、とても楽しみだ。

二日目の相撲も、良かった!

稽古を人一倍頑張る貴ノ岩。
今場所も是非勝ち星を重ねて、番付を上げていってほしいものだ。

そして稀勢の里。
二日目・・・左のおっつけ!
右を差すまでもなく、立ち合いの当たりから、左のおっつけで会心の相撲。
まずは、安堵した・・・が、あと13日。
一日一日が重圧の中での一番になる。
とにかく、気持ちだ。
緊張を力とできるように・・・願っている。

我が家のカレンダー・・・


本当は9月10月は、照ノ富士と豪栄道だが、お許しください。
7月8月の鶴竜も・・・実は、隠れていた・・・お許しください。
我が家のカレンダーは、ずっと、稀勢の里が、セロテープで、上に貼られている。
なんとしても、横綱に!
頑張れ、稀勢の里!!
それが、家人と私の願いなのであります。

そんなこんなで、私の国技館での相撲観戦は、22日であります。

二階の一番後ろから・・・どすこい放送の並びの席から、応援します(^.^)

あ・・・そうそう、阿武松部屋の力士のこと書かずに終わろうと思ったけど・・・
鐵雄山に一言。
いつも最後まであきらめなくて、それは鐵雄山のいいところだが、相撲が遅い。
親方が言う速い相撲って何なのか・・・貴ノ岩が体現してくれている。
動きがとまって、長くなって・・・今日のような結果になる。
長い相撲は、勝てばいいかもしれないが、負けると疲れは10倍になるよね。
黒星スタートとなったけど、千秋楽のパーティーでみんなによかったなぁ・・・
と言われる結果を残せるように、頑張れぇ。
そうだ、蘇がケガからの復帰の場所。序の口で取っている。
白星スタートだ!頑張れ、蘇!!
そうそう、幕下の解説、小野川親方の解説だった。
とてもわかりやすい解説だった。
と・・・書き出すと、やっぱり切りがない。
このくらいにしておこう。

あ・・・もう一つだけ(^^ゞ

白鵬の初日からの休場はとても残念だ。
巡業の大切さを自ら示し・・・
けがの快復思わしくなく、治療に専念されるとのこと。
きっと、横綱白鵬、さらに強くなって九州場所に合わせてくることだろう。
休場明けになると思われる九州場所に、張りのある美しい横綱の姿・・・
いまから、九州が楽しみだ。

白鵬の休場や稀勢の里の初日の黒星。
秋場所の話題がなくなったとかのたまう人もいるようだが、
それは、大きな間違いで、日々精進している力士たちのその姿。
私は、どんな状況であっても応援したいし、応援する。

あ・・・遅刻してしまいそうだ(^^ゞ
今日は、早番出勤、いってまいります(^.^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿