ウリパパの日記

自由気ままに・・・

七夕熱波 2024.7.7

2024-07-07 17:50:09 | 自然

今日は七夕です。梅雨の中休みにしては暑すぎる一日でした。環境省から熱中症警戒アラートが発令され、40度近い記録的高温の予想が気象庁から発表されていました。

 

今日の12時の実況天気図です。太平洋高気圧が日本の南に張り出し停滞中。梅雨前線は東北地方まで北上して梅雨が明けたかのような気圧配置です。日本の南の高気圧は背が高く、上空は平年よりかなり熱い空気に覆われています。

 

気象庁の予想通り、静岡県の静岡市で40℃を観測しました。

 

今日の高温ランキングです。38℃超えの地点が続出。静岡市、群馬県下仁田町、山梨県甲府市、大月市、勝沼市では39℃を越えました。静岡市、群馬県下仁田町、福島県浪江町では観測史上1位の高温を観測しています。東京では八王子市と青梅市で37.2℃を記録しています。

今週末も、土日ともに予定がたっぷりで、慌ただしく過ぎ去りました。今日の朝、スーパー開店前に、恒例となった鳥の観察に出かけてきました。

 

前日と同じ場所に2羽の親鳥がとまり巣を見守っていました。

 

こちらの雄?は目を見開いています。

 

さらに高い枝にとまっている雌?は目をつぶっていました。2羽ともに、暑さのためか全く動きがありません。

そろそろ巣穴から雛が顔を出す頃かもしれません。今日はまだその気配なしです。早朝や夕暮れに来ないと動きが無いのかもしれません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリが開花しました 2024... | トップ | 笠間市南友部のヤマユリが見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事