ウリパパの日記

自由気ままに・・・

皆既月食と天王星食が見えました 2022.11.8

2022-11-08 21:55:43 | 日の出・月の出

今夜の満月(ハンターズムーン)は皆既月食でした。そして皆既食の途中に天王星が月に隠れる天王星食も見られることで楽しみにしていました。ところが、あいにく夕方から打ち合わせが入ってしまたっため、フレックスを利用して16時30分に退社、友部のアパートに戻りオンライン会議をやりながら三脚とコンデジを設定。18時40分過ぎに会議が終了して、すぐにベランダに出て観察を開始しました。

 

皆既食の始まりは19時16分、そして皆既食が終わる20時40分過ぎに天王星が皆既食中の月に隠れます。6等星の明るさなので肉眼での観察は難しいですが、双眼鏡やコンデジズームで見ることができるのではないかと期待します。

 

観察を開始した月は既に30%ほど欠けています。

 

半分欠けました

 

もう少しで皆既月食です

 

いよいよ皆既月食です。急いで夕食を食べ、食が最大の時間に再び観察します。オートフォーカスでは焦点が合わないのでマニュアルモードを使用。いつものコンデジではなくマニュアルモードがあるキャノンのコンデジを自宅から持ってきたのです。ISO感度を3200に上げると、見た目に近い赤銅色の月が写りました。写真の左下の星が天王星でしょう。

 

さらにズーム。

 

天王星食まで残り5分。思いっきりデジタルズームしてみます。天王星がかなり接近しました。

 

天王星が月に隠れます

 

天王星の最後の輝き。同時に皆既食が終わり、左側から月が明るくなってきました。

 

今日の月食は、非常に長い時間皆既月食状態にありました。

 

月が地球の影のほぼ中心を通ったため、1時間20分以上皆既月食が続きました。

次回の皆既月食は3年後の2025年9月8日、皆既月食中に惑星食が見られるのは322年後だそうです。今日の天王星食はとても珍しい天体ショーであったことがわかります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金色に染まる甲州街道イチ... | トップ | この秋始めて大洗海岸・神磯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (のぞむ)
2022-11-09 18:41:40
昨日は最高のコンディションに皆既月食を楽しめました。バッチリ天王星食も撮っていますね。事前に下調べしていたからですね。さすがとしか言葉が浮かびません。
素晴らしい!
返信する
奇跡です (uripapa)
2022-11-09 21:05:33
のぞむさん
コメントありがとうございます。天王星は6等星なので肉眼では見えず
皆既食の間に双眼鏡でようやく確認できる明るさでした。
今回の撮影ではISO感度を3200まで上げていたところ、
双眼鏡で見るのと同じ位置に天王星が写っていたのでびっくりしました。
これから天体写真にはまってしまいそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

日の出・月の出」カテゴリの最新記事