ウリパパの日記

自由気ままに・・・

紅葉の高尾山散策 2014.11.3

2014-11-03 17:33:08 | 高尾山・陣馬山
3連休最終日の文化の日は、特異日通り晴天に恵まれました。今夜から単身赴任先の茨城県へ戻るため、その前に是非富士山の姿を見ておきたいと思い、天気の良さそうな午前中に一丁平から高尾山を歩いてきました。

午前9時12分のバスで高尾駅北口から日影へ向かいます。日影バス停で満員のバスから下車するお客さんはわずか3名。黄色く色付き始めた日影林道を歩きます。日影沢キャンプ場付近も、連休中とは思えないほど静寂に包まれています。

萩原作業道を経由して10時5分に一丁平の展望台に到着。高尾駅から50分余り、今日はかなりのハイペースです。正面に雪をかぶった富士山が姿を現しました。この後10分も経たないうちに雲に隠れてしまったので、急いで登ってきて正解でした。

一丁平付近の紅葉の見頃は、あと1~2週間先でしょうか。木によっては赤く色付いています。

一丁平から紅葉台へ向かいます。こちらも紅葉も始まったばかりです。

続いて高尾山頂へ向かいます。展望台には大勢の登山客が訪れています。紅葉と青空のコントラストが綺麗ですが、富士山は雲の中でした。

山頂から南アルプスを遠望します。

高尾山頂の紅葉は今が見ごろです。

見る角度を変えてみます。

こちらの紅葉は橙色が混ざり青空に映えます。

帰りは5号路にちょっと寄り道。リンドウの花が盛りでした。

1号路を薬王院まで下ってきました。飯縄権現堂前のモミジが見事。このアングルは毎年紹介していますね。

仁王門から下ってくると、あの方達は・・・一体誰?(笑)

四天王門周辺の木々も徐々に秋の装いへ。

一号路をさらに下り、霞台展望塔にやってきました。甲州街道のイチョウ並木と陵南公園を見下ろします。イチョウ並木がいい感じで色付いています。

こちらは狭間公園、その先に自宅のマンションが見えます。拡大すると自宅の部屋や車が写ってました(笑)。

遠くには東京スカイツリーを肉眼で見ることができます。さらに、筑波山や日光男体山の姿もうっすら確認できました。

高尾山トクトクブックに11月号のスタンプを押した後、1号路を下り清滝に到着。山麓の紅葉も徐々に鮮やかさを増しています。今日は天気に恵まれ大勢のハイキング客が訪れ、11時50分現在、リフトは40分待ちとのことでした。

これから12月上旬に向けて高尾山の紅葉は、日増しに鮮やかさを増していきます。

« 富士山の笠雲 (ライブカメラ... | トップ | 高幡不動尊の菊まつり 2014.11.8 »

紅葉の情報に感謝 (のぞむ)
2014-11-04 22:22:10
この3連休は紅葉見物に行きそこないました。
高尾は高い山で紅葉を見過ごした際に、最後に行く(お山の)紅葉ポイントです。丁寧な情報をありがとうございました。
Unknown (みけねこ)
2014-11-06 23:20:59
この日は自分も裏高尾の方を歩いていました。
ここにきて紅葉がまた一段と進んだ感じです。
今度のイチョウ祭りの頃には20号のイチョウも見頃を向かえるでしょうか?
ちなみに高尾警察向かいから見るイチョウ並木も程よくカーブをしていて好きです。
狭間公園も家から高尾駅へ歩く時は通り抜けますが落ち着いて季節を感じとる事が出来ます。
今月辺りから公園下の町田街道沿いにスーパーの建設が始まるそうですね。
高尾山の紅葉 (uripapa)
2014-11-08 20:13:28
のぞむさん

高尾山では山頂→山麓→中腹の順に紅葉が見頃を
迎えます。山頂付近の色づきは例年並みですが、
山麓、中腹は例年より遅いように感じています。
今年は朝晩の冷え込みが弱い影響かもしれません。

薬王院付近では12月まで紅葉が楽しめます。
スーパー進出 (uripapa)
2014-11-08 20:42:43
狭間公園隣の旧都有地ですね。スーパーバリューが進出するようです。
来年の9月頃にオープンとか。
狭間近辺はますます便利になりますね。

沖電気跡地でもマンション建設が始まっています。商業施設も
期待するところです。