ウリパパの日記

自由気ままに・・・

富士山の笠雲 (ライブカメラより) 2014.11.2

2014-11-02 19:02:40 | 自然
関東地方は風も弱く穏やかな一日になりました。山では南西の風が強く富士山には午前中から笠雲がかかっていました。午前9時頃には僅かに山頂を隠す程度でしたが、一時間もすると二重、三重と成長。ライブカメラを通して珍しい笠雲の姿が見られたので紹介しておきます。まずは三つ峠から4重の笠雲。風上の西側に雲が成長しています。


忍野村からの映像です。北側の裾野に雲が広がっています。


西側の本栖湖からの映像です。低い雲が切れて富士山が姿を現しました。


参考に午前9時の天気図を添付しておきます。南北に延びる深い気圧の谷が通過して日本列島に暖かい湿った空気が入ってくる様子が分かります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京文化財ウイーク 広園寺... | トップ | 紅葉の高尾山散策 2014.11.3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけねこ)
2014-11-06 23:24:11
いつもブログを拝見していて感じる事があるのですが、ウリパパさんは非常によく天気図の勉強をされていますね。
返信する
天気図 (uripapa)
2014-11-08 20:48:20
みけねこさん

子供の頃は、ラジオの気象通報を聞いて天気図を作成していました。
最近は気象庁のHPで3時間毎に天気図が開示されています。
便利になりました。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事