昨日は関東甲信、東海地方、今日は四国地方で梅雨明けの発表がありました。太平洋高気圧が南東から梅雨前線を押し上げ、東から西へ梅雨が明けていくパターンです。梅雨明けした昨日に比べて今日は湿った風が入りやすく、雲が多くて湿度が高い一日でした。
昨夜は歓迎会が開催され勝田駅近くで飲み会、今日は終日友部のアパートでお仕事です。久しぶりに茨城県での在宅勤務となったので、汗だくになりながら掃除、布団干しや洗濯など仕事の間に捗りました。涼しい早朝に、1カ月ぶりに近くのビオトープ天神の里を散策してきました。今年は夏の訪れが早そうなのでナツズイセンやコバギボウシが見頃ではないかと期待。しかし、コバギボウシがようやく咲き始めたところで、例年並みの夏の訪れとなっています。
天神の里へ向かう途中の菊畑。かなり成長して花が咲き始めています。
水田の稲穂は順調に成長中のようです
ビオトープ天神の里に到着。8月になるとこの周辺にキツネノカミソリの姿が見られます。期待したナツズイセンは未開花。コバギボウシの群生地にも花の姿がありません。
まだヒヨドリバナが咲いていました
メダカンボの里で咲き始めたコバギボウシ
木道から離れた場所でも姿を見かけました
オモダカの花が1輪開花
イヌゴマの花
続いてホタルの里へ向かいます。ミソハギの里と案内が出ていました。遠くから見るとミソハギの花はまだ咲いていなさそうです。
木道の入口付近にヌマトラノオが群生します
ミソハギの花を探しに奥へ向かいます。チラホラ咲き始めていました。
中央の休憩所付近でも咲き始め。ミソハギはお墓や仏壇にお供えする盆花として知られています。8月になると名前の通り一帯がピンク色に染まります。