ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ひたち海浜公園のコキアが見頃です 2023.10.18

2023-10-19 20:36:45 | 茨城県

昨日の午前中は紅葉が盛りの安達太良山(福島県二本松市)で往復4時間の登山を終えてから茨城県に戻ってきました。目的はひたち海浜公園のコキアです。今年は色づきが遅くようやく見頃を迎えたとホームページに掲載されていました。金曜日の在宅勤務を抜け出して見学してもよいのですが天気が悪そうです。どうせなら青空の下で見たいですよね。

奥岳温泉から二本松ICへ下り東北自動車道を利用、郡山JCで磐越自動車道、いわきJCで常磐自動車道を経由して日立南太田ICまで約2時間、そこから国道245号と県道を利用して、ひたち海浜公園の海浜口駐車場まで約20分。14時30分過ぎに到着しました。コキアシーズンなので混雑を予想しましたが、駐車場はがら空きでした。

さっそく、みはらしの丘へ向かいます。コスモスは5分咲きでピークまでもう少し、コキアはかなり赤く色づいて見頃を迎えていそうです。

コキアのキャラクターです。確か、"ふわりん"と "もこ太" だったかな?

まずは、みはらしの里のソバ畑へ向かいます。ここから見渡すコキアが絶景なのです。常陸秋ソバは満開。丘の手前のコスモスは色づき始め、コキアはまずまずの色づきです。

ところで、このアングルは今までと何かが違います。コスモス畑から始まるみはらしの丘のシンボルツリーが枯れて伐採されてしまったのです。残念ですね。

一番手前の展望台に向かいコキア畑を見渡します。手前のコキアは大きく育っています。全体的に真っ赤に色づくまであと数日かな。でも茶色く枯れてしまっているような株も多数ありそうです。

こちらはスマホの写真です

展望台を下り、丘を見上げます。今年のコキアはもモコモコ感が今一つで物足りません。

丘の山頂から見下ろします。真っ赤に色づいていますがサイズがかなり小ぶりです。今年はサイズ、色づき共にまだら模様です。天候の影響でしょうか。

山頂の西側にはキバナコスモス畑

海をバックに1枚

青空と海とコキア。アングルは私のお気に入りです。

丘を下りコスモスを見学

コスモス、コキア共に今週末から来週前半が見頃となりそうです

コンデジの超ズームでこんな写真を盗写してみました(顔はぼかしてあります)

1時間ほどコキアを見学してから駐車場へ戻ります。

パンパスグラスも見頃でした

ところで、ここ数年、コキアの色づきやサイズが不揃いになっているのが気になります。天候の影響でしょうか。参考に2016年のコキアを紹介しておきます。一面真っ赤に染まっています。

ひたち海浜公園のコキア 2016.10.19

« 紅葉の安達太良山登山 2023.1... | トップ | 常磐線のヘッドマーク車(茨城... »