ウリパパの日記

自由気ままに・・・

来年一月で姿を消す八王子そごう

2011-02-25 21:55:27 | Weblog
残念なニュースです。来年1月に八王子そごうが閉店します。50万都市八王子からデパートが一つも無くなってしまいます。サザンスカイタワーやオリンパスホールがオープンしてこれからという時なのに・・・

私が八王子に引っ越してきた40年前には伊勢丹と大丸が甲州街道沿いにあって八日町付近がとても賑わっていました。その後、八王子駅近くに西武と丸井が開店し、数年経って伊勢丹が閉鎖。そして1983年に八王子駅ビルが完成し、そごうがオープンしたのです。しかし、その影響で大丸が閉鎖となり、町の中心が八王子駅付近に移っていきました。私の実家では八王子そごうの外商に入ったり、ダリア友の会の会員になったりして、随分と売上げに貢献してきたようですが、最近はそごうで買い物する話をさっぱり聞かなくなりました。我が家でも、地下の食品やレストランを除き、店内で買い物をすることもほとんど無くなりました。8Fの有隣堂や山野楽器は会社帰りに良く利用しますが、こちらは八王子ナウですね。
 
八王子そごうは、昭和61年以来3度の増床・改装を行って品揃えやサービス拡充を図ってきましたが、2007年以来赤字が続き今回の決定に至ったようです。立川や新宿に比べて、品揃えや客層が田舎くさく感じていたのは私だけでしょうか。それが八王子らしさでもあったのですが。今日も会社の帰りに立ち寄ってみましたが、2月の閑散期ということもあってか、寂しい店内でした。


1983年(昭和58年)11月に駅ビルが開業したときの記念入場券です。この当時はまだ国鉄でしたね。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剱崎で磯釣り | トップ | 引退間近の京王6000系 ~そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (IKUKO)
2011-02-25 23:19:37
閉店とは淋しいですね。
SOGOでは良く買物をしました。
あの駅ビルは八王子の象徴だったのに…
時の流れを感じますね。

お刺身はどこで買うことになるのか心配。
返信する
吉川水産と魚力は残してほしい (uripapa)
2011-02-26 17:28:47
ここ数年、店内が閑散としていたので若干心配してました。でも地下は大盛況ですよ。

衣料品や日用品ではコスト面で大型スーパーに勝てないので、いっそのこと全館食品売り場とレストラン街にしたらいかがでしょうか? あとはJA八王子のコーナーとか・・

返信する
八王子そごう閉店へ (ミッキー)
2011-08-23 07:25:20
八王子そごうの閉店が決まったことは残念です。僕は八王子そごうに行ったことありませんが動画や画像写真のコメントを見て分かりました。八王子そごうは1983年に開業して以来28年間皆様に愛されてきた店舗です。八王子そごうはからくり時計がない店舗です。八王子そごう以外でからくり時計がない店舗は旧そごう心斎橋本店(大丸心斎橋店北館)と旧そごう東京店(ビックカメラ有楽町店)です。八王子そごう閉店でからくり時計がないそごうの店舗は消滅だと思います。また八王子そごうのエレベーターはピヨピヨ鳴らないタイプで改修前も鳴っていませんでした。八王子そごうは八王子駅ビルの中で八王子ナウも入っている駅ビルで地上11階、地下1階建てです。八王子駅ビルに入っている八王子そごうは地下1階から8階まで入っています。9階~10階・屋上はナウが入っていてそごうの店舗ではありません。また地下1階から8階の一部もナウが入っています。八王子そごう閉店後も八王子ナウの営業が続くかは分かりません。八王子そごうの跡地は八王子ロッツができてほしいです。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり2003年に福山ロッツが開業しました。福山ロッツのエレベーターは三菱製で3箇所ありますが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側は鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年型~1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。八王子ロッツの専門店はロフトやビックカメラやフードコートなどができてほしいです。
返信する
そごう閉店は決定的に (uripapa)
2011-08-27 21:51:13
ミッキーさん

確かに八王子そごうにはからくり時計がありませんね。
2000年に閉店となった多摩そごうにはディズニーの
からくり時計がありました。

八王子そごうは、駅ビルに庶民的なデパートが入って
いるという印象で、からくり時計が無くても違和感
を感じませんでした。

八王子商工会議所が中心となり営業存続を求める署名活動を
展開し 、10万人近い署名が集まったそうですが、
そごう・西武側から、閉店は翻意できないと回答があり
撤退が決定的になったようです。残念・・・








返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事