ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾駅に特急常磐高尾号がやってきた 2024.9.7

2024-09-07 16:00:51 | 電車

今日も残暑厳しい一日でした。八王子では最低気温24.2℃、最高気温34.4℃。これは暑さ厳しかった8月の月平均値とほぼ同じで、平年に比べると4~5℃高い気温となっています。この暑さの中、今朝、茨城県日立から特急常磐高尾号が高尾駅にやってきました。5つ前の記事で宣言した通り、様子を見るために高尾駅までお出迎えに行ってきました。

 

到着するなら天狗像がある3番線か4番線と予想してホームに降りると、既にホーム先端には撮り鉄がゾロゾロ(笑)。少し離れてズームで狙います。定刻通り9時29分に4番線に入線してきました。

 

いつも勝田駅の留置線で見かけるE653系水色カラー車です。残念ながらヘッドマークはありません。

 

予想通り4番線の天狗像と並びます

 

3番線には少し前に甲府方面から高尾駅に到着したE211系(長野色)。中央本線では普通に見かける車両です。E653系と天狗像をはさんで並んだ姿をパチリ。

 

特急常磐高尾号は全席指定。外から見ると満車でした。親子連れが多かったですね。皆さん天狗像の前で記念撮影を始めました。邪魔しては皆さんに失礼なので、ここでいったん後方へ移動します。

 

高尾駅での停車時間は10分足らず。その間に3番線のE211系はいったん甲府方面へ出発して・・・

 

折り返して留置線へやってきました。E653系と並んだと思ったら、E653系が上り方面へ出発のアナウンス。

 

折り返し出発します

 

3番線にはE233系が到着。E653系は、たぶん豊田車両センターで夕方まで待機するのでしょう。

E653系の後を追って、3分後に3番線の快速で出発。豊田駅まで追いかけるのではなく、いつもの内科で生活習慣病の薬を処方してもらうため、西八王子で下車しました。

E653系の帰路は、高尾駅17時3分発、水戸には19時34分、日立には20時2分に到着予定です。今から十分間に合いますが、高尾駅までお見送りに行く予定はありません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに神磯の鳥居へ 2024... | トップ | 今年も南友部のブドウ直売所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事