ウリパパの日記

自由気ままに・・・

土浦市の水郷桜イルミネーション 2014.12.26

2014-12-26 23:00:07 | 茨城県
今日は仕事納めです。定時で仕事を切り上げ、アパートを軽く掃除してから自動車へ戻ってきました。まだ時間が早く首都高速が混雑しているようなので、途中、桜土浦ICで降りて霞ケ浦総合公園で開催されている「光がつくる“Art”水郷桜イルミネーション 」を見学してきました。

水郷桜のイルミネーションは3年前に始まりました。風車がシンボルで、羽が回転しながら点灯するイルミネーションは全国的にも珍しいそうです。私は初めて見ました。一見の価値ありですね。その手前には直径約3.6メートルの球型花火イルミネーションが空中で七色に輝いています。「日本一の土浦の花火」を表現していると説明にありました。


光のトンネルを抜けて風車へ向かいます。


塔の中段にある展望台へ上ることができます。この風車は土浦市市制施行50周年を記念して建てられ、動力はは電気。高さ25m,羽根の長さ直径20mあるそうです。


幸せの鐘もイルミネーションに彩られています。ハートの輪の向こうには球型花火イルミネーションと桜のイルミネーションが見えています。


カラフルな光のアーチです。両側には花火模様の竹灯りが並んでいます。


竹灯りです。背後には桜のイルミネーション。


最後にもう一度風車をパチリ。

面積はそれほど広くはありませんが、花火を花をモチーフとした幻想的な「光のアート」を楽しむことができます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山紅葉台からのダイヤモ... | トップ | 小宮公園のロウバイとダイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事