昨日は南岸を低気圧が通過しました。一時的に北から寒気を呼び込み、八王子では気温が0.2℃まで降下した昼頃を中心に雪が強まり、標高180~190mの狭間近辺では1~2cmの積雪となりました。標高150m付近ではうっすら雪化粧した程度で、20~30mの標高差でかなり雪の積もり方が違うようです。同じ平野部でも、朝から雪となった水戸では3cmの積雪となっています。この寒さの中、昨日は八王子市役所でソメイヨシノの開花発表がありました。朝の時点で開花していたので、実際は気温が少し高めに経緯した21日夕方に開花したものと推定します。
昨日昼間の狭間付近の様子。うっすら雪化粧しました。
昨日の寒さが残った今日の八王子は最低気温-0.5℃、最高気温9.7℃と2月下旬並みの肌寒さ。桜の開花も足踏み状態です。今週は自宅での在宅勤務なので、休憩時間に自宅近くを散策してみました。
まずは、朝に訪れた自宅近くの十二社神社に咲くカタクリ。今日は日差しが弱いので花は閉じたままでしょう。
十二社神社のお堂。屋根にうっすら雪が残っていました。
富士見峠から見る高尾の山並み。標高400m以上では、うっすら雪化粧しています。高尾山の左に、ちょこっと冠雪の富士山頂が見えています。
神社の雑木林ではシュンランが開花していました。
自宅マンションの外廊下から見る奥多摩の山々も冠雪しています。
午後の休憩に訪れた高楽時です。紅枝垂桜(姫桜)はかなりピンクに染まってきました。冒頭の写真で紹介のように枝の先では開花が始まっていました。明日から暖かくなりそうなので、今週末には3分咲きくらいまで咲き進みそうです。
続いて大光寺の紅彼岸桜と枝垂れ桜。昨日からの寒さのため、非常にゆっくりと開花が進んでいます。
本堂前の紅彼岸桜。まだ3分咲きです。
こちらは枝垂れ桜。5分咲きです。明日には寒気が抜けていきそうなので、大光寺の枝垂れ桜と紅彼岸桜は今週末に満開となりそうです。21日から夜間のライトアップも始まっているようです。土曜日夜は天気が崩れるので、金曜日夜にでも訪れてみましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます