ウリパパの日記

自由気ままに・・・

大洗海岸から見る1か月ぶりのだるま朝日 2024.3.4

2024-03-04 20:45:09 | 日の出・月の出

今朝は南北に連なる移動性高気圧に覆われ、穏やかな晴天になりました。放射冷却が効いたため、最低気温は笠間で-2.4℃、水戸で-0.9℃とほぼ平年並みの冷え込みです。昨夜通過した寒冷前線に伴う雲は急速に弱まり、未明から太平洋上に目立った雲はありません。久しぶりに訪れた、だるま朝日のチャンスです。この天気傾向は昨夜から予想できていたので、今朝はいつもより20分早い4時20分に起床。朝食後に車で大洗海岸へ向かいました。

 

日の出15分前の5時50分に神磯の鳥居前に到着。今日も大勢の観光客が日の出を待っていました。春休みのためか、いつもより若い方が多い印象です。太平洋上の空はやや霞んでいますが、目立った雲はありません。先週木曜日とは一転して波はとても穏やかです。

持参したデジタル一眼カメラに持ち替えて日の出を待ちます。

 

6時5分。太陽が姿を現しました。

 

最大ズームで太陽を引き寄せます。鳥居が目障りなので少し場所を移動します。

 

この場所で日の出を観察することにしました。

 

半分近く昇ってきました。期待通り縦長になりそうです。

 

湿度が高いため眩しさはなく、肉眼でも鮮明に太陽の形を認識できます。

 

くびれが出来始めました

 

待望のだるま朝日!

 

海鳥が横切ります。もっと上を飛んでほしかった・・・

 

理想的なΩ形状の完成です!

太平洋の海水温は15℃前後。一方地表の気温は0℃近くまで下がり、だるま朝日はこの温度差が作り出す蜃気楼現象です。

 

2つの太陽が次第に分かれていきます

 

もう少しでちぎれそう

 

太陽が2つに分離しました

 

場所を移動します。鳥居の正面から見る2つの太陽。

 

鳥居の上から昇る朝日。太陽の光が弱いため、まだ光の道は現れません。

 

太陽を右手に見ながら駐車場に戻ります

多分、この冬最後となりそうな太平洋からの日の出は、だるま朝日となりました。次回は11月かな?  うーん、3月中にもう一度見たいですね。しばらくは悪天候が続くので来週以降かな。でも日の出が5時台に突入してしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマイチゲとカイコバイモ... | トップ | 高尾山6号路のハナネコノメ開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の出・月の出」カテゴリの最新記事