kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

ランプシェード完成!

2007年11月10日 22時25分15秒 | 陶芸
今日は、ろくとう会展前の最終の陶芸教室の日。
(いよいよ来週開催に迫ってきました

そして、あのランプシェードの焼き上がりの日でもあります。
(ドキドキ~・・・

窯から出してみると、おおっなんとか割れずに
焼きあがっている~!!
(よかった

とにかく上の部分が薄~いので
ちょっとピキっとヒビがいきそうな部分もあるし・・・

下の部分も薄かったので、焼いている間に
ちょっとへたってしまったみたい・・・

でもこれが上手い具合のへたり具合だったので
逆にしっかりと安定して立つようになっていた~!!
(怪我の功名?

そして、これを展示する為に
台にライトをつけてもらいました~。

この作業は私にはムリなので・・・
ろくとう会仲間の方にお願いを。

この人が、元設計士さんということもあって
かなりきっちりしているし、
何でも自分で作ってしまえる人なのです!

このランプシェードの下の部分がへたったことによって
穴自体が、丸ではなくて、変形していたので
固定する為の金具をつけるのも大変っ・・・

でも根気強く、ぴったりになるまで
何度もやり直してくださって・・・

ついに完成~!!!

ちなみにライトをLEDの青色にしたので
暗い中でつけてみると、こんな感じ~。
(ぼや~っと青く光って結構神秘的です

後は、ろくとう会展の会場まで
割らずに上手く運べるかだけが心配・・・

どうぞ皆様、是非実際に出来上がりを
見に来て下さいませ~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うゎーい♪ (ひろりん)
2007-11-12 08:52:21
ランプシェード完成したんですね!
すごくかわいい~
いよいよ今週からですね!めちゃ楽しみです
会場でkyoちゃんに、そして皆さんが丹誠込めて作成した作品ちゃん達に会えるのを楽しみにしてます~
返信する
すご~い☆ (すうちゃん)
2007-11-12 12:10:23
大作完成おめでとう
すごくステキですね
木曜日楽しみにしてます
最終準備大変だろうけどがんばってね
では15日に
返信する
すてきー!! (かか)
2007-11-12 21:22:47
完成おめでとうー
本当にすてきで、真っ暗な部屋で見てみたいわ。
不器用な私には、一生かかっても作れる代物じゃないわ

16日の3時~4時の間に伺う予定です。
1名やんちゃ坊主がいるので、皆様の作品を破壊しないか、今からドキドキだわ
返信する
ありがとうございます~☆ (kyo)
2007-11-12 22:54:51
●ひろりんさま
なんとか焼きあがりましたっ!!
途中経過をブログで何度もお伝えしてましたけど
やっと、完成品を見ていただくことが出来ます!
もう今週から・・・
早いですよね~。
水曜日に頑張って会場セッティングしてきます☆
返信する
お待ちしてます☆ (kyo)
2007-11-12 22:57:16
●すうちゃんさま
やっと出来ました・・・ふぅ。
みなさんに色々助けてもらって完成した作品です☆
会場で見てもらえるのを
楽しみにしています~!

では15日お待ちしておりますね~。
返信する
意外と! (kyo)
2007-11-12 23:01:26
●かかさま
明るいところだと、青い色があんまり
分からなかったんだけど・・・
電気消してみたら、凄く綺麗だったのよ~

金曜日楽しみに待ってるねっ。
それまで風邪には気をつけてね~!!
返信する
Unknown (陶芸ファン)
2007-11-17 20:31:36
ギャラリー拝見してきました。このランプシェード、ほとんど極薄の世界、てっぺんなんか1mmないですね、すごいです、これは素晴らしい!
返信する
ありがとうございます☆ (kyo)
2007-11-17 23:13:20
●陶芸ファンさま
本日(土曜日)に来ていただいたのでしょうか?
結構来場者が多かったので
ゆっくりとごらんになれましたでしょうか?

私のランプシェードもご覧になっていただいた
みたいで~、ありがとうございます!!
薄く仕上げた・・・というよりは
調子に乗って削りすぎて、薄くなりすぎてしまった・・
というのが実情ではあります・・
返信する