kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

ウリボウル

2006年06月03日 21時05分15秒 | 陶芸
今日は、久し振りの陶芸教室へ。

旅行出発日にも、一応顔を出しましたが
出来上がり作品を引き取りに行ったぐらいだったので
ちゃんと、手が動いてくれるのか少し心配でした。

今日は練習出来るのが、午前中だけなので
前に作っていた「ウリボウル」のノルマに足りない
残り5個を作ることに。

やっぱり、磁器用の土の石粉は手触りがいいっ!!
陶器用の土と違って、ざらざら感が全くなくって
ツルツルしているので、
電動ロクロの早い回転の時に触っていても
全然手が痛くならず、触り心地が良いっ!!

でも、それだけひっかかりが少ないということなので
大きい形にするのは、至難の業・・
コシもあまりないので、思ったようには伸びてくれません。
その上、乾燥の際にすぐにヒビが入る・・

なので、石粉で大きい作品を作るのには
みんな苦労しています。

でもでも、私は石粉で大きめの照明を作りたいっ!
その為には、もっと丁寧に緻密に頑張らなくっちゃ。

そうはいいながら・・・

この教室では、旅行土産、出張土産ということで
いつも誰かしらお菓子を買ってきてくれます。
今日は、特にいろんなお菓子が揃っていて
わ~いっ☆

作品作りもそっちのけで、美味しいお菓子を食べながら
おしゃべりに夢中になってしまいました・・・ははは。

そして、帰ってきてから思い出したのですが
私の行方不明のお皿のことを聞くのを忘れたっ!!!

見つかったのかしら・・・???


最新の画像もっと見る