kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

2008年02月08日 23時50分10秒 | 映画
今日も試写会へ!

これまた観たかった映画なので嬉しいっ♪
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

イギリスでは、あのハリーポッターよりも人気のある
ファンタジー物語なんだとか!

児童文学のアカデミー賞と言われる
カーネギー賞を見事受賞しただけでなく
カーネギー賞70年の歴史の中でも第一位にランクされる
すごいお話らしいのです。

独特の世界観が広がっていて、
ライラという少女の住む世界では、
人間には、その人間の分身のような存在の
ダイアンというものが存在し、
そのダイアンは、様々な動物の姿となって
いつも人間に寄り添っているのです。

大人になって人格が定まってくれば
ダイアンは1つの動物に固定化されるのですが
子供の頃は、その時々によって様々な動物に変化するんだとか。

ストーリーは・・・
イギリス:オックスフォード
物語の舞台となるのは、私達の世界と似ているが全く違う
平行世界(パラレルワールド)
人々が皆、守護精霊(ダイモン)を連れている世界。
ダイモンは主人の性格を象徴する動物の姿をしており
人間とダイモンは決して離れることの出来ないパートナー!
そして、主人公の12歳の少女ライラ。
彼女のダイモンは、パンタライモン。
街一番のお転婆の彼女は、好奇心旺盛。
そんな彼女の周りで、子供達が次々に行方不明になる事件が頻発する・・・


とにかく、このストーリーを製作出来たのは
CG技術が格段に発達したからなんだろうなぁ~と。
動物と人間が普通に存在し、話も出来ているということを
違和感なく受け入れられる映像なのです。

それどころか、動物の感情までもがその表情によって
こちらに伝わってくるかのよう。

今までにない世界観と複雑な設定を
最初の字幕でどんどん紹介するので
なかなか大人でも読むのに必死な程・・・

隣に座っていた小学生ぐらいの男の子は、(多分漢字が無理なんだと思う)
全然読めないようで、
「分からないぃ~・・」と半泣状態・・
母親が、最初小声で字幕を読み出したので
(これがずっと続くの・・?確かに分からないのは可哀想だけど
 勘弁してよ~・・・
と思っていたら、通訳もついていけない程の速さだったみたいで
途中であきらめてました。ふぅ。

ニコール・キッドマン扮するコールマン夫人役に山口智子
クマ役に緒方拳が吹き替えを担当する
日本語吹き替え版もあるらしいので
そちらに連れて行ってもらってね。

ライラの冒険は、3部作のようで
次回作はいつになるんだろう~?楽しみ♪

*自分のダイモンが調べられるサイトがあるらしく
 私も早速調べてみました。
 ↓
 「ネズミ」名前:アレックス
 情報収集力に長け、好奇心旺盛

 http://lyra.gyao.jp/daemons/


最新の画像もっと見る