kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「東京オアシス」

2011年10月26日 23時00分20秒 | 映画

今日は久しぶりにレディースデイに映画を観に行ってきた。

公開を心待ちにしていた
「東京オアシス」

ストーリーは・・・
深夜の国道。喪服の女トウコ(小林聡美)が走るトラックに向って駆け出す。
だが、その様子に気づいたナガノ(加瀬亮)が彼女を救う。
トウコを乗せたナガノの車は高速道路を進む。
自分が女優であり、衣装を着たまま撮影現場から抜け出してきた
のだというトウコの話を半信半疑で聞くナガノ。
彼もまた進む道を見失っていた。
やがて、車は夜明けの海岸へ辿り着く。
朝もやの風景が、水平線の先を見つめるトウコの心を優しく輝かせていった。
とある夜。ふと立ち寄った小さな映画館で眠り込んでしまうトウコ。
目覚めると、懐かしい知り合いのキクチ(原田知世)が立っていた。
キクチはかつてシナリオライターだったが、
あるとき突然辞めて、今は映画館で働いていた。
辞めた理由を尋ねるトウコに、
仕事や自分のことを感じるままに語っていくキクチ。
この頃シナリオを書いていた頃のことを思い出す、
と語るキクチに、トウコはまた書いてみるよう勧めるのだった・・・

あの「かもめ食堂」「めがね」などの流れの出演者だったので
そういう癒される感じの作品をイメージしていたが・・・
全然違った・・

監督も「かもめ食堂」などとは違って
「マザーウォーター」の監督らしい。(←この作品は観ていない)

やはり都会暮らしには、北欧や南の島などの
自分が日常生活をしているのとは違う場所の風景を
ゆったりしたテンポで見せられると癒されるけれど


延々と高速道路を走る風景を見せられても・・・何も感じないな・・

小林聡美の役柄も今までの作品だと少し変わったところもあるけれど
共感出来る部分が多かったのだけど
今回の作品に関しては、全然共感出来なかった・・

もたいまさこのあの存在感と
原田知世の変わらない透明感はすごいなぁ~と思った。



最新の画像もっと見る