kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

イタリアフェアプレビューイベント

2011年10月06日 20時49分07秒 | イベント

今日はシティリビング招待(参加費必要)の
イベントに当たったので行ってきた。

阪急百貨店が11月に行う「イタリアフェア」に先駆けて
プレビューイベントを行うらしく
そのシティリビング枠に当選!

阪急ターミナルビルの広間で開催。

立食形式にテーブルが並んでいて
各テーブル8名~10名づつ。

今日は、イタリアフェアで出品される
ワインや生ハムなどを試食させてもらえるみたい。

テーマは「アペリティーボ」と言われる
しっかりとした食事に行く前に
軽くワインとおつまみを食べるようなイメージらしい。

イタリアワインに詳しいソムリエの方が
ワイン1種類づつ細かく説明してくれる。

5種類も出てくるらしいので
あまりお酒が飲めない私は少しづつ頂くことに。

まず最初のワインは、スパークリングワイン。
とっても香りがふくよかで、スパークリングワインって
後味が結構辛かったりするものが多いけれど
これは全然大丈夫で、美味しかった。

次は白ワイン
半量を大きな樽で、半量を小さい樽で熟成させるらしい。
これは私的には、後味がしっかりしすぎている気が・・

おつまみは、
有名なサンダニエーレの生ハム(脂の甘味が感じられて美味しい)
小さいタイプのサラミと
大きいタイプのミラノサラミ(これも柔らかくて噛むとコクが感じられて美味しい)

あとは薄くふわふわに削ったチーズ(パスタにかけるような)
もっとしっかりした固形で味わってみたかった。

そして、イタリアの小麦とレシピで作った色んなパン。

そして赤ワインへ。
色的には赤というよりも、周りがオレンジ色かかった
少し薄いのかな?と思わせる色なのに
飲んでみると、しっかりとした赤ワインの美味しさが出ているのでびっくり!

そして、今日のメインワインといってもいい赤ワインが登場。
他のワインは、同じグラスで(飲み切ってから)飲んでいたのだけど
このワインはすごく良い(高い)ワインなので
別グラスにリンスしたものを渡してくれて、まずは香りを楽しむ。
甘~いようなとっても良い香りがする!
ワインに全然詳しくない私でも、香りで良いワインなんだろうなと分かる。
飲んでみると、やはりとても美味しく!!
美味しいイタリア料理と合わせて飲みたい~。

最後には、貴腐ワインと言われるデザートワイン
レーズンのような甘い香りのするワインで
でも甘すぎず飲みやすい。

それに、ミラノで有名な老舗のお菓子屋さんの
マロングラッセが登場~。1人1個配ってくれる♪
栗と水と砂糖とバニラしか使っていないらしく
あまったるさが全くなくて、栗の味が感じられる
最高に美味しいマロングラッセ!!!

これは阪急イタリアフェアでは1個750円ぐらいで売り出すらしい。
(高いけど、もう一回食べたい~)

途中にはイタリアのファッションやバック・アクセサリーの説明を
イタリアのデザイナーや、イタリアに詳しい方が登場して
紹介してくれるコーナーもあった。

イタリアの写真などもスライドショーで流れていて
またイタリアに行きたくなった。

ちなみに阪急のイタリアフェアは
11月9日(水)~11月15日(火)の予定。



最新の画像もっと見る