kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「パンの会」初会合

2010年04月04日 22時11分17秒 | イベント
今日はお花見を兼ねた「パンの会」初会合の日!

先日のカニツアーで知り合ったHさんと
珍しい名前と言われる私と一文字違いということと
パン好きということで意気投合して
是非パンツアーをしましょうと言っていたら

丁度お花見シーズンということで、
『好きなパンを持ち寄って、靱公園でお花見しよう』という
パン好きにとっては、ワクワクするようなお誘いがあった。

以前からHさん含めた3人~4人で
大阪の美味しいパン屋さんを巡って購入していくという
ツアーを催されていたりして、ツワモノ揃い!

何を買って行こうかと迷ったけれど
当日午前中は用事があって購入出来そうにないので
前日の土曜日に揃えることに。

どうしても、ハード系のパンは当日焼き立ての方が
パリっとしていて美味しいだろうなぁ~・・ということで

「パリーネ」の私の好きな食パンを詰め合わせて
お土産用にしてみた。

あとはワインを持ってきてくれる人がいるということだったので
「ブランジェリー・ブルディガラ」の
粒マスタードが入っていてすごく好きなベーコン・エピや
ドライトマトとルッコラのパン
枝豆とチーズのパン
ドライフルーツとクリームチーズなどの
お酒に合うようなパンをチョイス。

デザート用に、一度行ってみたかった
中崎町にある女の人2人で切り盛りしているお店
「フェッタン・ボンボン」へ。

本当に普通の団地みたいなマンションの一室にあるこのお店。
隠れ家的な雰囲気が面白い。
中に入ると、狭いカウンターに
デコレートされた可愛いカップケーキや
美味しそうな焼き菓子が種類は少ないけれど並んでいた。

バナナココナッツタルト
りんごのロイヤルミルクティータルト
チョコレートバナナケーキ
3種類を詰めてもらった。

午後2時に集合したので、既に公園はすごい人・・
もちろん桜の木の下は一杯だったので
少し離れたところにシートを広げて
持ち寄ったパンを並べてみた~。

さすがパン好きの面々なので
美味しいと評判のお店のパンが並んだ!

・京都「ル・プチメック」
・上本町「パリーゴ」
・淀屋橋「パンデュース」
・西梅田「ブランジェリー・ブルディガラ」
・阪急百貨店で開催中の「フランス展」での天然酵母のパン

それにチーズやお菓子なども並んで壮観な眺め。


パン好きとして何が嬉しいって
「あのお店のあのパンが美味しいよね~」と共感出来たり
お店の名前を言ったら「知ってる知ってる~!!」と
反応が返ってきたりすること。

やはりこのメンバーすごいなぁ~と思ったのが
私が購入してきた焼き菓子のお店は
最近よく雑誌にも取り上げられてきていたけれど
やはりまだ隠れ家的なお店なのに
名前を言った途端に、
みんな「知ってる~!!!」となったこと。

一口大に切り分けて、色々食べれるのがまた嬉しい。
最初は食べ切れるのかと思っていたけれど
しっかり全種類を制覇出来た!

最終結論としては
「どれも美味しかった!ハズレがなかった!」ということで一致。

パン好きだけど、いちいちウンチクを披露するような細かい人達ではなく
なんだかゆるーい感じでまたそれも良かった。

それにしても、パンの写真ばかり撮って
桜の写真が一枚もないのは・・・
やはり食い気が勝っていた私達・・・


最新の画像もっと見る