kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「キングダム~見えざる敵~」

2007年09月20日 23時02分57秒 | 映画
実話を基にした作品の「キングダム~見えざる敵~」の試写会へ。

最近は「ドリームガールズ」でも
キラリと光る演技をしていた、今や映画界になくてはならない俳優となった
ジェイミー・フォックスが主演ということで
楽しみにしていました。

この映画は、1996年に実際にサウジアラビアで起きた
ホバルタワー爆破事件をヒントに、
ハリウッド史上初めてサウジアラビアの真実に迫ったものとなっています。

映画の冒頭には、サウジアラビアでアメリカ人探検家が
偶然に石油を掘り当てたところから今日までの
アメリカとサウジアラビアの関係をまとめて紹介してくれているので
背景が分かって映画の内容が理解しやすくなりました!

ストーリーは・・・
場所は、サウジアラビアの首都リヤドの外国人居住区。
真昼間に広場でソフトボールの試合を楽しむ人々の間に
鳴り響く銃声・・・そして爆発・・・自爆テロが発生。
石油会社に勤めるアメリカ人を中心に
死傷者300人を越える大惨事に。
サウジアラビアとの関係をこじらせたくない
アメリカ外交筋は穏便な解決を望んでいたが、
犠牲者の中に仲間の捜査官も含まれていたFBIは
極秘に4人の精鋭チームを5日間だけ派遣することに
こぎつけたのだった・・・

とにかくセリフに目が離せず、ハラハラドキドキする展開!

アクション映画の巨匠マイケル・マンが製作に名を連ねているのも
関係があるのか、手持ちカメラを使っているのか
カメラワークがリアリティを醸し出していたように思います。

ジェイミー・フォックスは、やはり演技が上手いですよねぇ。
オーバーリアクションとか全くなくて
本当にいそうに感じる人物像を作り上げています。

脇を固めるベテラン俳優のクリス・クーパーは渋いし
ベン・アフレックの奥さんのジェニファー・ガーナーも素敵♪

内容は、現状のテロの連鎖がこのようにして続いていっているんだなぁ・・
ということが、最後のセリフに集約されていると思います。

宗教が違うというだけでも、なかなか理解しあうのは難しいのに
巨大な石油の利権をめぐる問題が関わっているので・・・
本当に根深いものがあることを見せ付けられます。


最新の画像もっと見る