kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

陶芸「ハート型付四角皿焼き上がり」

2010年06月19日 22時15分02秒 | 陶芸
今日は、今期最終の陶芸の日。

蒸し暑いけれど頑張って自転車で~。

少し前になるけれど、
高温設定の窯の時に入れてもらうことになっていた
磁器で作ったハート型を貼り付けた四角皿が
焼き上がって来ていた。

唐津土+白鳳マット釉薬で作った
星型を貼り付けた四角皿よりもひとまわり小さくなっていた。
やはり高温だからかなぁ~・・。

萩焼の窯をもう一度焚くということで
来期の一回目に釉薬を掛けたら間に合うらしいので

久しぶりに電気ろくろで茶碗を引いてみた。
しかし・・やはりこの萩土は曲者・・・
粘り気が全然ないので、なかなか伸びてくれない上に
調子よく伸びてきたと思った瞬間、
さくっとひび割れが出来る・・・

何度やっても同じようなことになる・・

とりあえずなんとか形にして割れた部分を
少し乾かしてから埋めるという作戦に・・

なんとか3個作って、乾燥させた時に
ひび割れが出来ていなければ、素焼きにまわしてもらうことにした。

やっぱり萩土は難しい・・


最新の画像もっと見る