kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

陶芸作品E

2006年03月11日 23時05分02秒 | 陶芸
今日は、お天気もよく暖かいので自転車で陶芸教室へ。

こんなに晴れていて、花粉が飛びまくりだと思うのに
全然くしゃみも出ず、鼻もムズムズしなくて快適!!
やっぱり、花粉症ではないかも☆(と言い聞かせている・・)

ところで、作品作りは、本日は今月末の窯焚き用の作品が作れる最終の週!
(乾燥させる日にちが必要な為)
信楽作品をもう一つだけ作ることに。

細長い花器が、やはり使いやすいしなぁ~ということで、今日はこの形。
今日も手ひねりで、どんどん積み上げていきます。
今日の土(古陶大:石が入ってゴツゴツしたワイルドな焼き上がりになる)は、
固さが丁度良くて、
「えらい作りやすいなぁ~!!」と思い、周りの人にも勧めていました。
前回までストックされていた古陶大は、
水分がちょっと抜けすぎて堅くかったので・・・

しか~し・・・
作ってる途中に、先生から
「珍しく、Sナシ(信楽土:石が入っていないバージョン)で作ってるやん」
と声を掛けられ

うん???

え~!!!よく見ると、私が使っていた土の入った袋には
『古信楽(Sナシ)』
と書いてあるではありませんかぁ~!!!
私はすっかり、古いという文字を見て、古陶大だと思い込んでいたんです。

「え~・・・見た目も違うし(確かに今日の土の方が若干色が濃い・・)
 作ってて分からんかったん・・・??」
と散々みんなからあきれられました。

思い込みって怖いですねぇ・・・・・

この土でも、薪窯に入れるのになんの問題もないので、まあいっかぁ~。

土:古信楽(Sナシ)
量:3kg
高さ:31cm
直径:10cm

紐を積み上げていって、十分高さが出たところで
板で、内側を手で抑えながら、表面の土を削り取って
角を出してみました。
午前中の2時間半で仕上げることが出来ましたっ。

石無しなので、少しワイルド感には欠けるのかもしれないけれど
どんな焼き上がりになりますか、お楽しみです。


最新の画像もっと見る