kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

陶芸作品5

2007年02月03日 14時25分48秒 | 陶芸
今日は、久し振りに自転車で陶芸教室へ。

しっかり漕いで片道35分ぐらいかかるので
こんな寒い日でも、だんだんと体があったまってきます。
着いた頃には、教室の暖房が暑く感じるぐらい・・

先週、形を作り→少し乾燥させ→高台を削っておいた
小どんぶりを全体の硬さが均一になるぐらいに
少し乾燥させておいたので
それに、白化粧をかけます。

土:六反土(白化粧有)
直径:16cm
高さ:8cm

土自体が、赤土なので、その上に白化粧が映えます!
白化粧は、素焼きをする前にしかすることは
出来ないのです(焼いたものには、のらない)

今回は、作品の全面にかけるのではなくて
少し赤土の部分を見せるような形にしました。
そして、しばらく乾燥させた後に、
ちょっと線を引いて、模様をつけて、出来上がり~。

あとは、しっかり乾燥させた後に素焼き→
釉薬をかけて本焼という行程を踏んでいくことになります。

赤土は、縮み易いのでどこまで小さくなってしまうかが
気になるところです。


最新の画像もっと見る