kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

緊張の研修

2007年08月06日 23時51分04秒 | その他
先週末に、会社の送別会がありました。

6月から、親会社に研修に行っていた新人2人も
一旦戻ってきていたので出席。

新人の内の1人は、大卒だけど、背が小さくてちょっと小太りで
コロコロしていて可愛らしく、未成年にしか見えません・・

お酒に弱いみたいで、最初の方からゆで蛸のような顔をしています。
弟みたいで心配になるのか、後輩の女の子も
「Tくん、また真っ赤な顔してますよ~・・」と。

私「また~誰~?未成年に飲ませたらあかんやんっ
 (もちろん、本当は22歳なので大丈夫だけど)

などと言っていると、後輩の女の子の隣が空いたので
そのTくんがやってきました。

私「研修どうだった?」と尋ねると、

T「大変でした~!エアコン無しで工場でボルト締めをしてたので
  痩せましたよ~・・これが8月だったら多分死んでました・・

私「ほんとに~!痩せたのは良かったやん(笑)
  で、現場の人に怒られたりしなかったん?」

T「それが、ライン長がめちゃめちゃ怖い人で・・・
  もう本物って感じでしたよ~・・・
  飲み会も多かったんですけど・・
  まず、この研修で覚えて帰って欲しいのは
『義理人情』や!とか言われて」

私「ははは・・・マジやん・・その人・・

T「そうなんですよ~・・最初の飲み会で
  ビールの注ぎ方もなってなかったらしくって
  ビールを注ぐ時は、ラベルは上を向けて
  注いでもらう時は、両手で!とか仕込まれました・・
  最後の方の飲み会で、
  『最初の飲み会であまりにもなってなかったから殴ったろうかと思ったわ』
  と言われました・・・

私「はは・・・良い所に研修に行ったねぇ~。
  それにしても、その成果が生かされてないように思うけど?
 (この飲み会では、座ったままで何もしていない)

T「はは・・向こうであまりにも怖かったので、こっちに帰って来て
  気が抜けてしまって。
  だって、ライン長に慣れ慣れしい口を聞いた社員の人
  ボコボコに殴られてたんですよぉ~・・

私「ははは・・・いい経験になったやん!
  ウチの会社かなりユルいから、そういう経験は必要やわ!
  この会社でありがたいって思えるでしょう~?

T「2次会とかも全然帰れる雰囲気ではなくて・・・
  『2次会行くけど、どうや?』 『あっ・・はい・・・』
  『なんや、行きたくないのかっ!!!
『い・・いえ、是非行かさせて下さい!』
  『それでええんや、最初からそういえ! 』
  っていうような感じで・・」

などと、その後も面白研修内容を披露してもらったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (tomo-bambi)
2007-08-09 22:58:56
せっかくの研修だったのに、帰ってからもその身に付いたものをご披露して欲しいね!
それにしても今時 『義理人情』って体育会系だねぇ~
返信する
今日も・・・ (kyo)
2007-08-10 01:10:16
●tomo-bambiさま
今日も、その新人くん、お茶をぶちまけちゃって・・
「ちょっと~気緩んでるんじゃない~?
 そのライン長に締めてもらおうか~?笑」
「そ・・それだけは勘弁して下さ~い・・」
という会話が繰り広げられてました~
返信する