kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

金沢旅行「麩料理 宮田鈴庵」

2009年03月12日 13時48分44秒 | 旅行
1泊2日で、金沢旅行へ。

大阪駅から金沢駅までは、サンダーバードで
約2時間半。
しゃべっている間に、あっという間に到着した~。

お昼前に着いて、先に宿に荷物を置かせてもらってから
お昼御飯へ。

今回は、グルメツアーなので、
行きたいお店は、ちゃんと予約を取っていて
それぞれのご飯が楽しみ♪

ということで、第一弾としてのランチは
加賀は麩料理も有名ということなので
お庭を見ながら食べれる雰囲気の良いお店で
麩料理のコースを頂くことに。

趣のある門構え!

中に通されるとお庭の見える広間へ。

壁が真っ青ですごく珍しい~!
どうやら戦前の建物らしく、この鮮やかな色は
その当時のままということで、びっくり!
(全然色あせていない)

まずは、生麩から~。

このモチモチとした食感が好き♪
よもぎは食べたことがあるけれど
くるみというのは初めて☆
周りに昆布を巻いたものもあった。

そして、生麩のステーキ!

これがヒット♪
外が香ばしくて、中のモチモチした食感との対比が
普通の生麩で食べるよりも、私は好きだった。

そして、車麩の炊いたもの。

これも初めて食べた~!
車麩を上品な味付けの出汁で炊いてあって
お出汁を吸った車麩のモチモチ感が美味しい☆

まるでフランスパンのように長いままの車麩があって
それを好みの厚さに切って使うらしい。
是非買って帰ろう~。

揚げ出し麩。

麩で作った衣で揚げた麩を出しに浸したもの。
外側の衣は細かいものでカリカリとした食感で
中がモチっトロっとしていていい感じ。

次の麩で作ったトンカツ粉で揚げた
麩トンカツも外側がカリカリしていて、中がモッチリで
イケるっ!!

上にかかっていた「くるみ味噌」がこれまた美味しい。

麩で作った酢のものもあって珍しい。

最後にはムカゴを入れて炊いたご飯の上に
麩と生姜で作ったフリカケが乗っていて
味噌汁の中にも、もちろん麩が入っていて~と

まさに麩づくし☆

最後のデザートは、麩まんじゅう。

この時期なので、桜餅風。
こしあんが上品な甘さだった。

麩の新しい食べ方を発見させてくれた
楽しいランチだった。



最新の画像もっと見る