kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

長崎旅行2

2010年11月01日 22時48分37秒 | 旅行

今日は、上の子が幼稚園に行く日なので
その間に、友人と下の子を連れて、長崎観光へ。

バスとチン電を乗り継いで
まずは代表的な観光地「グラバー園」へ。

結構急な坂を上っていかないといけないらしく
車椅子やベビーカー連れの人用の
別ルートから行くことに。

すると、ロープウェーのように斜めに上がっていく
斜行エレベーターなるものがあって
みるみる内に上の方に到着!

そこから普通の垂直エレベーターに乗ると
あっという間に入口に到着。

入ってすぐの所にある船員達が船の修理の間
寝泊りしていたという邸宅を見学後
さてグラバー邸を見学するか~という段になって
幼稚園から呼び出しの電話が~・・・

どうも先週から風邪気味だったらしく
今日はランチを食べる食欲もないようで
熱もあるのでお迎えに来て下さいとのことらしい。

友人は急いで帰ることになったけれど
私はせっかく来たので観光して帰ることに。

久しぶりにランチが出来る~と喜んでいた友人は
肩を落としながら帰って行った・・
着いたばっかりなのに・・ご苦労様です・・


NHK大河「龍馬伝」のロケでも使われた
グラバー邸はやはり見学者も多い。
強風に耐える為にL字型に建てられてあるらしい。

他の重要文化財になっている邸宅などを
思ったよりもあっさりした造りだなぁ~とか
意外と小さい?などと興味深く見学した。

そして、少し坂道を降りていったところにある
「大浦天主堂」も見学!


ここは門の入口までは広いスロープの道で行けるけれど
最後の階段がものすごく急で長い!!
これだとベビーカーは完全に無理だったなぁ。

国宝となっているこの教会は
色鮮やかなステンドグラスや天井の形などが有名。

キリシタンが迫害されていた時代を超えて
残った貴重な建物だという話が録音放送で流されていた。

その後、長崎名物のトルコライスをランチの予定にしていたので
ピックアップしてあったお店に行ってみると・・・
閉まっている!!
ガイドブックを確認すると、第一月曜日が休みになっていた・・ガーン・・

そこから近い中華街に行くかとも考えたけれど
それだったら、長崎ちゃんぽんの発祥のお店
「四海楼」まで戻ってみることに。

大きな5階建ての建物で5階がテーブル席。
目の前には海の景色が広がっている。

気になっていた皿うどん(太麺)を注文してみる。


でも、やはり発祥の長崎ちゃんぽんも食べてみたいと思って
小さい方のちゃんぽんも注文。


我ながらよく食べる・・・

感想は、私的には
すぐにしなっとしてしまう細麺よりも
コシのしっかりある太麺に野菜たっぷりの餡が絡んでいて
こっちの方が断然好み☆

なぜ全国的に広がらないんだろう・・?

お腹一杯になったところで
思案橋から歩いて有名な丸山公園や
有名料亭の花月を外から見学して


身代わり神社として有名な神社にも行ってみた。

小さい小さい神社なのだけど
口の開いた方の狛犬に水飴をふくませると
歯が痛いのが治るだったり
(飴を詰められすぎてドロドロになっているのが可哀想だったけど・・)

頭をなでるとボケ防止になる牛さんが居たり
色々言い伝えがある神社のようだった。

そろそろ良い時間になってきたので
美味しいらしいと有名な桃太呂の豚まんと

梅月堂のシースクリーム
(ケンミンショーで見たのだけど、長崎でショートケーキといえば
 スポンジケーキに黄桃とパイナップルが乗ったシースクリームなんだとか!)
をお土産に買ってバスで帰ることに~。



最新の画像もっと見る