kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

フランス映画祭「恋愛睡眠のすすめ」

2007年03月20日 23時44分26秒 | 映画
本日のメインイベントのフランス映画祭2007へ。
この招待チケットが当たったのは嬉しいものの・・

午後16時45分開演の映画限定だったので
仕事終わりでは間にあうはずが無く・・
せっかくなので、半休取って行くことにしたのです。

フランス映画祭2007は・・
期間:3月15日(木)~3月18日(日)[東京・横浜]
   3月18日(日)~3月20日(火)[大阪]

会場: [東京/六本木] TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
    [東京/お台場] お台場シネマメディアージュ
[横浜] TOHOシネマズ ららぽーと横浜
[大阪/難波] TOHOシネマズ なんば
[大阪/高槻] TOHOシネマズ 高槻

上記の日程で行われる映画祭なのです。
フランス映画は劇場公開される作品が少ないので
貴重なイベント。

オープニングゲストとして
今回「輝ける女」に主演している、カトリーヌ・ドヌーヴが来日!
名実ともにフランス映画を代表する最大のスターであり、
映画を語るうえで欠かすことのできない言わずとしれた大女優!
(実際に見てみたかったなぁ~)

私が当たった映画は・・
「恋愛睡眠のすすめ」

天才ミシェル・ゴンドリー監督、待望の最新作。

ストーリーは・・・
仕事も恋も上手くいかない冴えない人生を送ってきた
ステファンは母の住むフランスへやってきて
隣人のステファニーに恋をしてしまう。
だが、あっさりフラれてしまい、
夢の中で彼女と恋愛するようになる。
いつしか思い込みの激しい彼は、
次第に夢と現実の区別がつかずに・・・

シャイで妄想癖の強い主人公ステファンには
話題作「バベル」にも出演しているガエル・ガルシア・ベルナル。
(今一番注目のメキシコの若手俳優らしい)

恋の相手ステファニーには、フランス映画のゲンズブール監督と
ジェーン・バーキンの娘、シャルロット・ゲンズブール
(ジェーン・バーキンの面影が感じられる!)

作品は、夢か現実か分からない奇想天外なストーリー・・

でもその中でクラフト感のある小道具・セットを使って
フランスらしいセンスのある映像に仕上げてあります。

手作り感溢れる小道具を使ったのって安っぽくなりそうなのに
なんかフランス作品って、おしゃれなのよねぇ・・


最新の画像もっと見る