kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

北海道旅行(3日目:旭山動物園1)

2006年03月22日 23時55分59秒 | 旅行
見事に滑って転んでしまった出発前ですが・・・
気を取り直して~
バスが出発すると、嬉しいお知らせが♪

冬季の旭山動物園では、ペンキンのお散歩が見れるというのがウリなのです。
私達もそれが観たくて、この時期に行くことにしました。

しかしながら、出発1週間程前に
旅行会社より、お知らせの手紙が送られて来ました。
「雪が少なくなって来ていて、このままではペンギンの足が
 傷つく恐れがある為、お散歩は21日(祝)までで打ち切りと
 させていただきます という連絡が動物園側よりありました」とのこと。

え~・・丁度行く前の日で終了ってこと~?ショック・・・

という状況だったのですが、
ここ2~3日吹雪いてくれたおかげで、雪が積もり
本日の午前中までします!ということが、昨日の会議で決定したらしい。

ツイてるぅ~!!

10時半開演前に、バスも丁度到着し入場の列に並びます。
観光バスが何台も到着して、人気の高さを伺わせます。
1時間45分と、思っていたよりも長い自由時間が与えられて
張り切って、入場~。

ぺんぎん館では、3種類のぺんぎん君達が、
思い思いに過している様子が、
かなり近く(手が届きそうなぐらい!)で見ることが出来ます。

午前11時からぺんぎんのお散歩は行われます。
通路に沿って、みんなびっしりと待ち構えています!
普段は、午前と午後2回行われるらしいので
全員が出てくる訳ではなさそうなので
グループに分けて散歩しているのかと思いきや・・・

飼育員さんの話では、
強制的にさせている訳ではなく、出て来たいぺんぎんだけが
散歩することになるらしいのです。

へぇ~ぺんぎんにも活動的な子と出不承の子がいるんだぁ!

そうこうしている内に、リーダーなのでしょうか?
ちょこちょこっと、先頭に立って1匹が歩いて来ました。

その後に、6~7匹が団体で歩いてきます。
ぴょこぴょこっとかなり可愛い☆
歩き出すと、思ったよりも早いのですが、
人の多さにびっくりしているのか、
写真を撮りたい人間達へのサービスなのか
時々立ち止まって、キョロキョロしています。

あっちこっちで、黄色い歓声。

そして、私の待っている前を通過~
後姿も可愛らしかったです。


最新の画像もっと見る