kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

久しぶりに京都へ

2006年08月15日 23時42分47秒 | その他
今日は、平日休みなので久しぶりに京都のお友達のお宅へ。

この暑い中、京都へ・・・と言われたのですが・・・
本日は大阪がこの夏一番の暑さで37.9℃あったらしく
京都へ避難したことが正解?

一緒におうちでランチしよう~!
ということで、買出し担当の私としては
何にしようかなぁ~?と
近鉄百貨店を覗いてみることに。

おおっ丁度沖縄物産展をやっているじゃありませんか!
あっさりしていて、素材の味を生かした料理の
お弁当が売っていたので、それを購入することに。
(ご飯の上に、ラフテーとゴーヤチャンプル、昆布の炒め物が乗っています)

黒糖のかかった蒸しパンも美味しそうだったので
大きいので1つ購入してみることに。

京都のお宅へ到着すると、3歳と1歳の女の子が
可愛いピンクの子供用甚平さんを着て出迎えてくれました。

特に1歳の女の子は、前に会った時よりも
随分大きくなったイメージで、びっくり☆

そして、みんなでランチタイム。
沖縄料理を食べたことがないという友達も
なかなか美味しいと気に入っていただけた様子。

友達は、いつもえらいなぁ~と感心するのですが
子供達にチョコレートやスナック菓子を食べさせていないのです!

おやつといえば、さつまいもや枝豆、フルーツなどの
自然な食品にしているとか。

この飽食の時代、集まると自然とお菓子が出てくることが多いはず・・
それを食べさせないという決心は相当な覚悟がいるはず。

やっぱり3歳までに脂肪細胞の数は決まってくると言われているし
成長期に、食事はとても重要な意味を持っていると思うので
大切なことだなぁ~と。

でも、自分も食べない覚悟も必要だし
用意がめんどくさい食品よりも、ぱっと与えれるお菓子を出してしまいそう・・

そして、食べ終わったらお店屋さんごっこや
お絵かきなどで、一緒に楽しく遊びました!

お姉ちゃんの方は、おしゃまさんな感じで、
かなりしっかり色々お喋りしてくれます。
大人のいうことも、しっかり聞いていて理解しているので
ドキっとすることもあるほど。

やはり、女の子の3歳というのは成長が早いなぁ~!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良へ、京都へと・・ (ひろりん)
2006-08-17 15:21:46
お休み中休む間もなくパワフルに飛び回ってますね!(笑)さすがです!!

私のお休み中の行事と言えば・・お墓参り、母とお寺での法要に参加・・とめちゃ「お盆」してました(笑)

この後のお休み、くれぐれも熱中症にだけは気をつけて、楽しんで下さいね!

返信する
忙しそう。。。 (すうちゃん)
2006-08-17 15:50:21
私は今日から出勤です

すいてましたよ

お盆休み中、予定いっぱいって言ってただけあって、ブログも読むの楽しいわ~あと3日半疲れない程度に楽しんでね

返信する
行きたかったー! (かか)
2006-08-17 20:14:03
姫たちに会いたかったなー

大きくなったやろうね。わたしは、泊りがけでだんなの親戚周りでした。沖縄料理も大好きゴーヤチャンプルで、ビール何本もいけるわー

次は、一緒に行こうね!
返信する
ありがとう (ちさ)
2006-08-17 20:14:47
遠いところありがとうね!

ランチも美味しかった~。

卒乳もして 食事も考えて食べないと大変時期で ヘルシー&満腹度

な 沖縄料理良かったです。



ダンナに一生懸命kyoの話をしているミサキをみて なんでも聞いてるんだなぁ。。。と 



末恐ろしい娘です・・・。話もゆっくりできやしない





また来てね~
返信する
3都物語? (kyo)
2006-08-17 22:20:19
●ひろりんさま

ちゃんとお盆にお墓参り、えらいです!

私なんて・・遊びまわっているだけで・・

それにしても、言われてみれば

奈良も京都も行ったので、後は神戸だけ?(笑)

それも明日行く予定です・・はは



確かに熱中症だけは気をつけないといけませんねぇ。

最近は調子がいいので大丈夫そうです~。
返信する
出勤お疲れ様です! (kyo)
2006-08-17 22:24:26
●すうちゃんさま

夏休み終わっちゃったんですねぇ・・

でも、まだ休みの所も多いので

お仕事の忙しさは、まだましですか??



毎日暑いですので、なんにもなければ

グダグダしてしまいそうなので・・・

予定が結構入って良かったです☆

あと、3日になっちゃいましたけど、

楽しんじゃいます♪

返信する
ゴーヤチャンプル大好き☆ (kyo)
2006-08-17 22:27:27
●かかさま

そうだよねぇ・・一緒に行けたらよかったんだけど

残念だったね。

でも、またちさがかかの家にでも行く時に

誘ってね~と言ってますので~。



かかも沖縄料理好き??

ゴーヤがかなり日本の食卓に浸透したよねぇ~?

今度、かかお手製のゴーヤチャンプル食べさせて!!
返信する
お邪魔しました! (kyo)
2006-08-17 22:33:52
●ちささま

本当に、久しぶりに会えて楽しかった♪

きっとヘルシー嗜好のちさには

気に入ってもらえると思ったのよ~。

ゴーヤチャンプルは、沖縄に縁もユカリも無い

我が家でも登場回数多いです!

ビタミンCが多いし、熱で壊れにくいらしいよ☆



ミサキちゃんから、どんな話が飛び出していたのか

気になります・・・

私なんかヤバいこと言ったかな?(笑)

返信する