kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

JAL

2006年02月28日 20時33分48秒 | その他
今日は、所用があって梅田のJALプラザへ。

カウンターで、待っていると隣のおじさんが
航空券をたくさん広げて確認を求められていました。
すごい数だなぁ~・・会社関係か何かかなぁ~と思って
見ていたら・・・

JAL職員
「○○さま、こちら全てで14名様分になります。
 ゴールデンウィークですので、本当は料金がお高い分になるんですが
 今回はたくさんお待たせしてしまったということで
 全てお安い方の料金でさせていただいていますので~」
おじさん、鷹揚にうなづいて
「あ~それはすいませんねぇ。ありがとう!
 これで家族14名分ってことだね?」

ほぉ~、家族14名でゴールデンウィークに御旅行ですか~!
どこに行くのかしら???

JAL職員
「それでですね~、米国滞在の場合は出発前に
 お客様の滞在先を米国政府に連絡しておく義務がありまして・・
 滞在先はお決まりですか?」

おじさん
「あ~決まってますよ。ほらえーっとヒルトンワイコロアビレッジっ!!
 あっそうそう、レンタカーをしたいんだけど
 こちらにはパンフレットとかあるのかな?
 去年も借りたんだけどねぇ」

ほほぉぉ、ハワイにご一行様でいらっしゃるんですか~!
すごい・・いくらかかるんだろう??
それに、去年もって言ってたので
毎年の恒例行事ってことなのかしら?
羨ましい話・・・

ところで、そのおじさんが質問を
「あ~、なんか秋から関空発ロサンゼルス行きが無くなるらしいねぇ?」

JAL職員
「はい・・そうなんです。ご不便をおかけします。」

うん?無くなるって?
私も気になったので、担当してくれている女性の方に
「さっき、ロス行き無くなるって聞こえたんですけど・・
 本当ですか?」

女性職員
「そうなんです。まだ時期は、はっきりしていないんですが
 10月頃からになると思います。」


「たしか、関空発のアメリカ行きってロスしかなかったんじゃ・・」

女性職員
「そうなんです。関空発はロス行きの一便しかなかったんですけど・・
 今後は成田発ということになりますねぇ・・
 成田だったら、ロス・サンフランシスコ・ニューヨークと出てるんですが」

はぁ~、関空大丈夫なのかしら?と心配に・・。
それでなくても、名古屋空港が出来て乗降客が取られているのでは?と
言われているのに・・・
一都集中は良くないって言われるのに、
やっぱり関西は需要が少ないのかしら・・?
そんなに採算合わないのかなぁ~?

JAL自体も、大赤字を抱えて改革しないといけないのに
内紛が勃発したりしていて・・・
(そんなことしてる場合?)
こういう内部で揉めてる時って、内側の問題にだけ目が向いてしまって
事故が頻繁に起こるような気がして本当に恐いです。

JALさんっ、しっかりして下さいね!!
(命預けてるんですからっ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mingmei)
2006-03-01 21:04:15
そうやねん!!関空どうなんの?て思うよ

・・・

最近もヨーロッパ系の航空会社が撤退したし

JALのロス行きはよく乗ったのにな~前回はJALが関空からヨーロッパへ唯一出してるロンドン線に乗ったところ。

どちらかと言うとJALは好きな航空会社ではないけどね。はっきり言ってシートは狭いし今や”安心の翼”とも言えなくなったしねそれでも一般的には「JAL」というとイメージがいいもんね

               mingmei



返信する
頻繁に・・・ (kyo)
2006-03-02 01:09:32
●mingmeiさま

私なんかは、本当に年に数回しか乗らないから

まだしも・・・

よく使うmingmeiさんにとっては

大問題ですよねぇ!

毎回、成田に行かされるのって

時間的な問題もあって大変そうですもんねぇ。

私もJALはあんまりイメージがよくなくなっていますが

前に、アリタリア航空が遅れまくりで

振り替えてパリ~関空のJAL便に乗せてもらった時は

天国に思えましたけどねぇ(笑)
返信する
まったく,大丈夫かなぁ (tomo-bambi)
2006-03-02 16:31:16
関空ーLA便がなくなるのはショックだわ。

違う広告では「成田ーシカゴは一日2便になります」って言ってたのに。関空からは???

関西人の私達にとってはますます不便になるね。もっとがんばってもらいたいわぁ。
返信する
ほんとにねぇ・・ (kyo)
2006-03-02 20:16:23
●tomo-bambiさま

成田便は増えてるのかぁ・・・

やはり関西がやばい・・?

経済雑誌にも、名古屋経済界はTOYOTAグループの

おかげで、安泰らしいんだけど

関西経済界は横のつながりも薄くてヤバイらしいよ・・・

頑張れっ関西!!!
返信する