kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「陶芸 スプーンフォーク中鉢 焼き上がり」

2010年08月21日 16時23分28秒 | 陶芸
今日も自転車で陶芸教室へ。

とにかく暑く・・・まだ走っている間はいいけれど
信号待ちで止まろうものなら、汗が噴出してくる・・・

教室に辿り着いてもしばらく何もする気になれないので
夏はロスタイムが多い~!

今日は、お盆休み前に釉薬を掛けて窯入れをお願いしておいた
中鉢(スプーン&フォーク)が焼き上がってきていた。

やはり六反(赤土)なので
当初よりは、かなりサイズが縮んだけれど
白化粧とスプーンとフォークの白化粧を落として
赤土部分を出した部分が綺麗に対比で出ていて
なかなかいい感じに焼きあがったのではないかなぁ~と。

以前に作った白クマ&雪だるまの
黒バージョンも焼き上がってきていた。


ちょっと黒なので冬のイメージが沸きにくいけど
白クマと対で並べてみよう~っと。

今日は、珍しく電動ろくろを使って
今期のテーマの「志野」の器を作ることに。

最初の2つの方がスムーズに出来たのに
あと2個の方がなぜか中心取りが上手くいかなくて
一旦潰して、土を少し乾燥させて練り直して作り直し・・

一応時間中に4個作成出来た。
来週には削って形を完成させる予定。

今日のお茶の時間には、
足立音衛門のモンブランロールを持ってきてもらう♪
このクリームがほとんどが栗じゃない?というぐらい
栗の味が濃厚で、ほんのり洋酒の味がして
めちゃくちゃ美味しかった~☆☆☆


最新の画像もっと見る