kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

筋力アップ

2007年06月12日 23時38分29秒 | その他
まだ飽きずに、ジム通い続けています。

そのジムには、『BOCA』という機械があって
両手に測定器を握って1分程じっと立ってるだけで
体の筋肉や脂肪の量が、部分ごとに数値化されて出てくるという
すぐれもの!

先日私も測定してもらいました。

トレーナーの方に、測定結果の説明を受けました。

ト「足の筋肉量がすごいですね~。なにかやってはったんですか?」

私「うーん・・(バスケをしていたのは遠い遠い学生時代のことだしなぁ??)
  あっ、エレベーターを使わずに階段を上り降りしてますっ!」

ト「ははは・・それだけじゃこんな値にならないですけど・・」

と笑われたものの、本当に最近運動らしい運動をしていなかったし
鼻で笑われたけど、階段の上り降りって言っても、2階から7階だよ~!!
多い日には、10回以上も往復するんだからっ。

あとは・・朝、駅までの自転車ダッシュ・・かな。
時間ギリギリの時の漕ぐスピードといったら・・・

とにかく、足の筋肉量は十分あるらしいけれど
上半身の筋肉量が少ないらしいので、強化すべしとのこと。

冬に(貯め込むつもりはなかったけれど・・・)
しっかりと貯め込んでしまった脂肪ともおさらばしたいし頑張ろ~っと

4つの基本のマシンで、私にあった重さをチェックしてもらいました。
胸を鍛えるマシンは、一番軽い重りでも最後の方とか
腕がちぎれそう!!!って感じていたのに
もっと負荷を与えないと鍛えられないということで・・・

3倍の重さに設定されました・・・

背筋を鍛えるマシンでも、10回目は苦しくて死にそうなのに
やっぱり重りをアップされた・・

という風に、上半身のマシンでは苦しくて仕方がないのに

足のマシンのみ、なんだか楽に出来るんだけどいいのかなぁ~?と思いながら
少しづつ重りを増やしていたものの、
最終的には、59kgに。

まだ余裕があるけれど、そんなに足だけ鍛えても
競輪選手になる訳でもあるまいし・・などと思って

何気なく隣を見ると・・・
同じく足のマシンで頑張っている20代半ばの男性
スポーツマン風の彼の重りが私の枚数よりも明らかに少ない・・・

その上、その重さでも苦しそうな顔をしている・・・

うーん・・私って女としてどうなの??と思って
重さをアップするのやめました・・ははは。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジム通い (すうちゃん)
2007-06-14 12:06:35
がんばってるんだね~
私もそろそろ運動しないとヤバイかも
といいながら全く探してませんが・・・
友達の結婚式までに少しは痩せてドレスアップする予定なんですが時間が・・・
誰か1日で痩せれる方法教えて~~~
返信する
頑張りますっ (kyo)
2007-06-14 22:03:54
●すうちゃんさま
やっぱり、私にとって「ヨガ」の時間が
結構気に入ったことも大きいのかもしれません♪

飽き性な私ですけど、色んなスタジオの種類があるし
その時々で、好きなものに参加出来るっていうのも
良かったかもしれません☆

ドレスアップかぁ~目標があると
頑張れるかもしれませんねっ!!
でも1日ではちょっと・・・
返信する
すごい! (tomo-bambi)
2007-06-18 16:12:08
男の人に勝る足の筋肉って・・・。思わず笑っちゃったよ。がんばって通ってるのね。目指せナイスボディね♪
私は晃ちゃんの抱っこで腕が鍛えられてるわ!
返信する
えらいなぁ (ちさ)
2007-06-18 20:24:58
階段の上り下りってきついよね!
それを毎日続けてるなんですごいし!!
あのチャリの爆走を思い出してしまいました。
でも 気をつけてね

たまに 子供に誘われて 八階まで上がりますが、
ひざがカクカク・・・

もともと運動してないのに 最近では抱っこの回数も減り(腰を痛めたから) 背中も腕もひとまわり大きくなった・・・と言われてしまってます

真夏に食欲おちたら痩せるんだけどなぁ
返信する
ははは (kyo)
2007-06-18 22:26:07
●tomo-bambiさま
なかなか頑張ってるでしょ~!!
でもでも、こんなに頑張ってるのに
全然痩せないのは何故・・?

運動して、お腹がすく

食べ物が美味しく食べれるんだよねぇ・・
返信する
いやいや~ (kyo)
2007-06-18 22:29:57
●ちささま
マンション8階まで階段とは!
ちびっこ達はさすがに元気だねぇ!!!
私も会社の階段上り下り、ひとりで
ゼイゼイ言いながらやってるので、とても怪しいかも

ちさは、元々細いし、子供産んでからの方が
また痩せたんじゃない~?というぐらいだったし
少しぐらい大丈夫だよ~!!
返信する